見出し画像

人にどう思われてもいいんだよ

豊かで穏やかな暮らしができるのも、
苦難の時代に力を尽くし、
頑張ってくださった
多くの先人のおかげであることを
ありがたく思っています。

時代は変わり、今はストレス社会です。
私の身近に精神疾患の人が何人かいます。

私自身も、過呼吸やうつ症状を
経験しています。
もっと努力して頑張ろう。
期待にこたえたい。
まじめな性格がいけないんですね。

評価されたい意識がはたらく。
断るのが苦手。嫌われたくない。

自分のことを後回しにして、
自分以外のことに時間や労力を
使っている。
それなのに、報われない。
目安は収入ですが、ほぼ反映されません。

無料の便利屋さんのようなイメージです。

体調を崩してからでは遅いんです。
病気になったときに、不安になりました。
上司も会社も私を守ってはくれないことに
気づきました。


ほんとうに心配してくれたのは、
家族でした。
大切な家族を不安にさせないでください。



管理職やリーダーになると、
自尊心は満たされますが、
そのぶん責任は増えて残業も多くなります。
精神的なデメリットが大きいです。
心を病んでしまうと回復に時間がかかります。


ずーっと、平社員でいいのよ。
役職つかなくてもいいの。
やりたい人がやればいいの。
人にどう思われてもいいんだよ。

そう思えるようになったら、
心が解放されます。


あなたにもその気分を味わって
もらいたいです。
あなたが笑顔でいられることが
1番です。あなたの幸せを願っています。

心を病んでしまった同僚へのメッセージ。


読んでいただきまして、ありがとうございます。

応援いただきまして、ありがとうございます。