見出し画像

あなたを破滅へ導くもの

厚生労働省は平成30年に
副業・兼業の促進に関するガイドラインを
発表しました。

副業・兼業を行う理由は、
収入を増やしたい、1つの仕事だけでは
生活できないなど様々ですが、
雇用されない働き方についてもふれています。

早く言うと、自分で収入を得る方法を考えなさい。
ということなんです。

時代は本格的な変革期にきているのです。
しかし、働き方改革を見聞しても
ほとんどの人は今何をすべきかわかっていません。

来年も再来年も今日と同じ日が
来ると思っています。
変化する時代に合わせて生きなければならないと
私は思いますが、流れにあらがう人は必ずいます。

身近で起こった例ですが、
インターネットが嫌いな人がいました。
私よりかなり年下の女性です。

彼女は料理が好きなのですが、
作り方をLINEで聞いてくるのです。

知っていることはすぐに返信し、
あいまいな時はネット検索して教えていました。

自分で調べればいいのにと、
何度思ったことでしょう。
でも、彼女とのコミュニケーションだと思って
続けていました。

ある時、検索に時間がかかってしまい
彼女から『もしかしてネット検索しているの?!
いらない、いらないそんな情報。
私はあなたの知識で教えてほしかったのよ。
ネットで調べればなんでもわかるっていうのが
嫌いなのよ。』

それからは、何か聞かれてもよく知らない、
わからない、で済ませることにしました。

検索の手間が省けて私は楽になりました。
彼女とは価値観が違いすぎました。

職場の同い年の知人は、
つい最近までガラケーに固執していました。
ウソのような本当の話です。

『なんて言われようと
私はこの携帯から変えない!
老眼で見えにくいけど
文字を大きくすれば大丈夫。』と、

小さな画面の大きな文字を
ひと文字づつ読んでいました。
彼女は効率化を図るためのパソコン導入にも
反対しました。
おかげで導入までに4年ほどかかりました。

自分が不得意だからという理由です。
全体が不便を感じているのに、便利なパソコンを
必要ないと反対していました。

なぜこのようなことが起こるのかというと、
現状維持バイアスというものが
邪魔をしているのです。

年をとればとるほど、
保守的になるので現状維持バイアスの作用が
強くなります。


現状維持バイアスは破滅に導く悪魔的心理です。


あなたを破滅へ導くものは、
あなたの現状維持バイアスなのです。

学歴や、経歴に関係なく、
誰にでも現状維持バイアスは働いています。

それを知ることで自分を変えることができます。
あなたは現状維持バイアスに気づいていますか?

皆が現状維持バイアスで動けないときに、
あなたはどうしますか。

国の政策も法律も、
取り巻く世界は自分に関係なく
変化していきますが、

自分のことは自由に変えることができるのです。
変化に合わせて生きていきましょう。
自分の未来をよりよいものにすることができます。


あなたのマインドをチェンジしましょう。
変化する時代に合わせて
一緒に生きていきましょう。




応援いただきまして、ありがとうございます。