見出し画像

期待

人に期待しないことで自分を守っていたら、
人に期待しないことで自分を苦しめていた。












人に期待すると、何か困った時頼り過ぎてしまったり、相談をした時に言ってほしい言葉をくれなくて後悔したり、恋人にはメンヘラ化してしまったり、どうしてあれをしてくれないだのこれをしてほしいだの喧嘩になってしまったり、まあ良いことがなかった。

人間は学習する生き物だ。
私は人に期待しないことの方がメリットがあると思い込んだ。それはきっと、半分正解で、半分間違いなのかもしれない。













実は今でも人に期待しないという信念こそ変わってはいないのだが、現に仕事で精神的に落ちている今、少しは期待をして、改善してほしいこと、嫌なこと、誰かに伝えてみても良かったのではないか。そうすれば、私が今ここまで精神的に落ちることはなかったのではないか。と、自分で自分の首を絞めていたのかもしれない。

期待する加減、無茶苦茶難しい。










自分守るって、どうしたら良いんだ。
ちょっと難しいかもしれない。はあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?