元三振リーチのメンタル日記

はじめまして、この度令和5年公認会計士試験に合格いたしました。
くらげ@kuragestudy21と申します。
受かったらこういうの書くのが夢だったので、忘れないうちに今の気持ちとか残しておきますね。

体裁とかぐちゃぐちゃです。お許しください。
(見出しを付けようとしたら全ての文字がでかくなったりして上手くできませんでした🥹‪)

《自己紹介》
TwitterのIDに21とあるように、元21年目標でした。
2019年5月簿記3級から開始
2021年5月短答合格🈴
2021年8月論文不合格🙅🏻(偏差値46.74)
2022年8月論文不合格🙅🏻(偏差値51.16)
2023年8月論文合格🈴(偏差値?)

大学とかの具体的な経歴は具体的に勉強について喋る機会があったら話すかもしれないです。
期間はまちまちですが、学生、専念、社会人、それぞれの立場での受験勉強経験があります。

《1番お伝えしたいこと》
今回は主に論文過年度生に向けて、三振リーチの感情変化や心の叫びなど感じたままにお伝え出来たらいいなと思ってます。

「諦めなければいつか受かる」とか「頑張ってください」とかそういうことは言わないです。

ただ毎日何かしら楽しく生きることが、折れずに受験生をやれる1番のポイントだと思ってるので

「あなたはどんな自分が好きですか?」

「後悔しない範囲内で好きなことをしよう。」

「受験生はずっと勉強?!?!貴重な人生、勉強以外にもやりたいことあるよなぁ全部やっても何とかなるから大丈夫だよ」

と言っておきますね。

ここからはTwitterのノリでいきます!
ちなみに勉強期間④が1番熱く語ってますw

《短答合格時》
うおおおおまじ?!まさかの短答1発?!?!
ギリギリとはいえよくやったな〜!良かった良かった、まぁこのまま論文もいけるやろ。52でいいんだよな?普通より少し出来るだけでいいらしいし、みんな出来てないところは出来なくて良いらしいから、まぁいけるか?

《論文1回目不合格》
わんちゃんあると思ってたのに免除もなしで不合格かよ。みんなが出来るところ出来たらいいんじゃないのかよ、だる。46って何それ。惜しくもなんともない。それで受かってるかもとか思ってたのわろた。
「過年度生」かー、なんかダサいな。
まぁ強制5-8だったし、仕方ない。さすがに来年は余裕かな。友達も割と落ちてるし大丈夫大丈夫〜!


《論文2回目不合格時》
ん?????あれ???跳ねた科目あったら普通に受かるんじゃないのかよ…なんで番号2個もあんの?(租税・経営は免除取りました)
後0.44か。
正直いけてるかなとも思って期待してたのに、周りの友達みんな受かってるじゃん…。
飲みに行った6人中私だけが落ちてる、あのグループも4人中私だけ…
私だけ置いていかれた😡😡😡😡
人手不足なんじゃないのかよ、なんだよ0.44って。不合格122位とか、そのくらい受からせろよ、他の合格者より私のが仕事出来るかもしれないじゃん。なぜ落ちてるんだ…。
もしかして私頭が悪いのか〜?!


《仕事を手に入れる》
落ちたけど、あそこで働きたい🤤🥺
お、なんか落ちてても働けるっぽいな。不採用ならフリーターでいいわ。とりあえずあそこに入ろう。みんなと働きたい。
(需要があればいつか詳細は喋るかも)

《メイン勉強期間①》
3月までに講義終わらせて、直前期は回転だぁぁあぁぁやるぞー!その前に旅行じゃぁァァァ
(旅行複数回、飲みも複数回、デートも複数回)

《メイン勉強期間②》
あれ、、、5月だけどまだ全然講義も終わってないし答練もためてるな。あれ?なんか遅いか?
まーいいわ。何とかなるか。
遊ぶぞーーーーー!!!!

《メイン勉強期間③》
飲みいって終電逃しからの
あれ、なんか1-2日寝てないんだけど😇
寝たいぜ、、、、
病院行ったら睡眠薬貰えるらしい、行ってみよー!
精神科、って怖いけどこれも人生経験だー!なんもなきゃそれでいいし〜!
(ここから睡眠薬処方スタート)

《メイン勉強期間④》
大原模試②返却
ここが1番絶望した。

大原模試②


会計学やっばwwwwwwwwwwww
まーこりゃ無理やな。さすがにどう考えても間に合わんだろ😡
未だに講義も終わってないし、1周すら出来てないものが多すぎる。
えーけど今撤退すんのー????もう申し込みして金払ってるからもったいねぇなー。
受験会場付近で美味しいもの食べるのも楽しみだしなぁ💭(地方受験でした。)
でももう勉強飽きたしなぁ、飽きたんだよほんと。もうやりたくないんだわ。
今勉強やめたら?どうなる?
試験受けずに逃げていいかな?どうせ落ちるならさ、今中途半端に勉強してても埋没するよねその時間。だったら遊んだ方が合理的よなぁ…


うわーでもこのままだとさ、私将来
「いやー私昔会計士試験受けてまして、短答受かってて論文も一部の科目は受かったんですけど…」みたいな会計士になれなかったコンプレックスおばさんになるよな…。
そもそもなんで目指したんだっけ???

あ〜私ね、どんな理不尽なことがあってもそんなことには負けないような強いカッコイイ人になりたくて、
勉強して資格あったら
「ねぇ私辞めるけどいいの?」って感じで余裕持てるよなぁ。そう思ってはじめたんだよね。

かっこいい人になりたくて、
もしかしたらなれるかもしれなくて、
こんなに今惜しいところまで来たのにやりきらずに辞めていいのかな?後悔しない?
そういう自分のこと好き???


勉強も嫌いだし全然やりたくもない、正直もう飽きて自習室行っても勉強しない時もあるくらいには飽きて、他の人みたいにちゃんと努力も出来ないし、クソみたいな成績とって?もうやりたくないしつまんないけどさ…

後2週間サボり倒す自分好き?
多分嫌いだよなぁ…そっちのが嫌いだよね。
コンプレックスおばさんにはなりたくねぇな。
まぁやれるだけやって無理なら三振するしもうやめていいから。

だから頼むわ。好きな自分でいてくれよ
あと少しなんだ…

8/4金返却日のすぐあと絶望して何もせず人とおしゃべりして気分転換しまくって、やっぱもう少しやってみる、試験を受けきってみる、それからのことはその後で決めればいいや。
ってこの時の選択のおかげで今笑ってるよ☺️

そっからも文句言いながらもなんやかんや自分を嫌いにならない程度は勉強した。

《試験当日》
うぉぉぉホテルの温泉気持ちぃぃぃぃ♨️
ご飯美味すぎ!!!!
景色がちで綺麗だな✨
部屋にめっちゃ友達いるし、隣も友達なんだけど?!?!ラッキー🍀
これは、行けるね。
他の人の方がたくさん勉強してたけどね、いいんだ、私は私のやり方で、自分が後悔しない程度に勉強する、という方法を選んだんだ。失敗してもそれはそれ。その時は何とかなるよ。
勉強出来なかったんじゃない、沢山しない方が私が日々楽しめて合格に近づけると思ってその道を選んだだけ。周りは気にしないでいっくぞー!

企業法終了時…
今回はいけたかな。3回目が1番楽しかった。


《11月17日》
あ、、、!お〜!!!ちゃんとあるじゃん。やっぱ受かったね!
まじ良かったあぁぁぁぁあ
あーーーー長かったほんと🥹‪
ほんと良かった😭😭😭😭😭
辞めなくて良かったわ、ほんと😭😭😭😭

一旦以上!!!!
感情むき出しでめちゃくちゃ恥ずかしいけど、少しでも誰かの希望になれたら嬉しいです。


長文駄文を失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?