2022年夏の舞台
今回のミュージカル刀剣乱舞の話で、鶴丸国永、大倶利伽羅双騎出陣について。
2022/8/18 公式のTwitterからのお知らせにより、二日後のから始まる大阪公演が中止になることが発表された。
8/20~28 計12公演が中止となった。
29日の休演日
30日のソワレ(夜公演)から今のところ再開予定だが再開しても残り9公演しかない。
いや、ここまでくると9公演すらやれたら奇跡なのかもしれない。
だが、今回のチケットは今までのチケット入手を考えると、この12公演でやっととれた1公演かもしれない人たちのこと、東京公演をすべて終えて、パライソの中止を経験した来夢くん輝くんのことを考えるとまた経験させてしまったことになる。
行けなかった人たちも、もちろん悔しくてたまらないし、きっと苛立ちさえも覚えると思う。
私だったら怒り狂って泣いて立ち直れないかもしれない。
私は三百年(みほとせ)再演、源氏双騎あたりから通い始めてチケットが当たらなかったのはこの公演が初めてなレベルでチケットの入手が困難だった。
私も今回の中止を見て愕然とした。きっと関係者の方は私たちよりも、より注意をして過ごしていたはずだ。
誰も悪くないからこそ、この怒りも悲しみも誰にぶつけていいかもわからなくなる。
でもその感情を絶対に人にぶつけてはいけない。
これだけはそうだ。
気軽においしいもの食べよう、何か他のことに没頭しようだなんて言えないぐらいだが悲しんでいい。泣いてもいい。怒ってもいい。
どうか、どうか、また大阪公演再開を願って大千秋楽では配信で見れなかった人、行けなかった人、中止になったけれど無事に幕を下ろせますように。