推したちに会えることの喜び
2022年。新年。
国民の大半がワクチンも打ったお陰もあるか、感染者数は去年のワクチンがあった頃に比べてものすごく減った。演劇回も最初は様子を見ながらだったが、某演劇では久々に客降り(と言ってっも通路を通る程度だが)をした話もあり盛り上がっていた。
そう、やっと演劇でも普通に声だしがやっとできるんじゃないか。
客降りが楽しめるんじゃないかと。
私は2021年の11月に久々に都会の地へと行った。
日本にコロナが流行り舞台が次々と中止になっていく中3日間で幕を閉じることになった公演を見に行くためだ。
1年。1年この公演を見るのにかかったのだ。もちろん、DVDなんてものは存在しなかった。録画を初日でするなんて想定していなかったからだろう。幸いにも、基本的には後に役者が確認するために録画しておいた本編をおまけとして、数秒見れたが。
やっと見れるのだ。私の推しキャラを演じる公演が。
私は地方に住んでいるので、距離などの問題もあってか配信で見るのも苦ではない。むしろ、いろんな舞台を観るのであれば現地に行くより配信で見た方が交通費もかからなくて済むということだが、舞台は生もの。
1年ぶりに見る現地での、生でのお芝居は最高だった。推しキャラたちを可愛くてかっこいい男の子たちが演じている姿を見るのは最高だった。
生で感じる役者たちの板を踏む音。キュッキュと鳴る音。
携帯も何も邪魔する物はない空間。
あぁ、私って舞台が好きなんだなと改めて確認できた日だった。
その舞台に出ている一人の俳優。笹森裕貴
https://sasamori-hiroki.net/
YouTubeもやっている彼。コロナになっていた時はとてもお世話になった。
私はA3!という作品の時に彼の存在を知っていたが、本格手にこうして彼を知るようになったのは上記のお芝居を見に行った時。
ミュージカル刀剣乱舞だ。
今回の公演内容的にも彼演じる松井江がなぜ血にこだわるのか。
それがわかる作品だった。
コロナでお世話になった事もあり、推しキャラたちも応援しつつ、彼の演技も見れる。
いい作品だよ。
そんなお芝居を見に行ったあと。
発表があった。
カレンダーお渡しイベントがある
しかもチェキ会(一緒に写真が撮れる)と。
行くしかないんじゃないか?
コロナになり、客降りもなく。イベント中止になり会いにいくことが少なくなった今。こうして数が少なくなっている時に行くべきでは?
まだ先はわからないけど、チャンスは行くべきだ。
松井江にハマったかもと行った友人も連れて私達は笹森くんに会いに行った。
久々のチェキ会
舞台に行った数ヵ月後。だんだんと数も増えてきて正直行くか迷った。
それでも今行かないとまた1年、会いに行くのが難しくなるかもしれない。
抗原キットを貰い、帰りにやるためにそれを持って会いに行った。
もちろん、最高だった。
YouTubeでいつも見ていたが(それ以前に舞台でも見ていたが)、そこにいた。
コロナでこうして今まで私が舞台を辞めず、今でも好きでいられるのは最推しの存在ももちろんだが、こうしていろんな役者に触れてみて、応援しているのができているからだ。
会いにいけた時も直接顔を見て、自分の声と言葉で伝えることができた。
応援していますと。いつも見ていますと。
そして、それの返事が帰ってくる。なんて素晴らしいことなんだろうと感動した。
もちろん、顔は最高だった。背も高い。すごく喋ってくれた・・・。
ご時世になり、喋る事ができないのが当たり前になってきた。それが、少しだけ許された。そんな空間になってきた。
素晴らしい。とても良かった。
もちろん、対応もすごく良かった。私は俳優さんにこうして会いに行ったりする経験が少ないがそれでも会いに来てよかったと思わせてくれた。
本当にありがとう。笹森裕貴。
お陰で刀ミュも推して行こうと思います。
オタ活ってさいこー!!!
また、数も増えてきて公演が中止になってきていたりする。
友人も2月の予定はもう行けないと諦め、私もまた引きこもる生活になっている。
今はこうして思いを書けたり、配信が見れたり手厚い世の中だ。
しんどくならない程度で、マイペースにオタクライフを楽しんでいこうと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?