見出し画像

海月堂が何屋さんかは、訪れる人によって違うかもしれない

こんにちは。海月堂店長のこやまありさです。

あそびとくらしの店と決める前は、
雑貨の店、おやつの店、服の店、本の店……など、いろいろな候補がありました。

取り扱いたいものを合わせると、

「服と雑貨とおやつと本とおもちゃとイベントとクラゲとガンプラとギフトとものづくりの店」と長くなってしまって、
もう部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎状態です。

これらを包括するコンセプトとして出てきた言葉が、「あそびとくらしの店」でした。

海月堂は一体何屋さんなのか。

それは、訪れてくださるお客様一人ひとりによって違うのかもしれません。

ノートを選ぶ方にとっては文房具さん。
詩集を選ぶ方にとっては本屋さん。
鉱石を選ぶ方にとってはミュージアムショップ。
パズルを選ぶ方にとってはおもちゃ屋さん。
クラゲに会いに来た方にとっては水族館かもしれません。

また、期間限定のテーマを決めて
お店で扱うものを少しずつ変えていく予定です。

「海月堂に行けば、ワクワクするものや本に出会えるかも」

こんな風に思っていただけるように、あそびとくらしをお届けしていきます。

いただいたサポートは海月堂の常設おもちゃ代に使わせていただきます!