見出し画像

今、この瞬間、生きている

先週参加した身体についての学びの合宿の2日目の朝、ペアワークをした時に感じたこと。

タイトルの言葉そのまんま。

波長を合わせて、身体に触れて、身体の波を感じて通していくワークをしました。私は受け手。

「呼吸と外の木の葉の揺れが同じになったよ」と、触れてくださってる方が言ったことを自分も感じていて。

他にもいろんな感覚を伝えてくださったのだけど、この言葉がきっかけで、自分の内部にどんどん入っていった感じがあった。

身体の感覚も、部屋の外から聞こえる車の音、風の音、木の葉の音も、部屋にいる方々の会話も笑い声も、どれが優位に感じているとかがなくなって、どれも同じくらい対等に感じている感覚。

けど、それら全てをどこかから俯瞰してみている感覚もある。俯瞰しているのだけれど、自分もその中にちゃんといる。

なんとも不思議な感覚だったのだけど

終わってから湧いてきた言葉が「生きているんだ」ってことだった。

その日のホワイトボードに

生きていることと、感じることは、同じなんだなぁ

ということが書いてあったのだけど、この時感じたことって、まさにこれだった。

それと同時に思い出したのが、中学生だった頃に感じたこと。

当時、いろんなことが辛くて、死んだら楽になるかな。。。ってふわふわ考えてた時期があったし、実際にカッターナイフを手首とか首に当てて、これで切れたら死んじゃうのかな。。。とか考えてたこともあって。

そんな時に、夕日を見てて、自分の中から出てきたのが

生きているから、この辛さって感じられるんだな。。。って言葉だった。

死んじゃったら、何も感じなくなるんだ。。。嬉しいことも、悲しいことも、今、夕日が綺麗だって感じていることも、何にも感じなくなるんだな。としたら、生きてるって、すごいことなんだな。

それと、同じことを、ペアワークで感じていた。

今、この瞬間、生きているんだな。。。って。じんわりだけど、なんだかとても感動している感じ。

それから1週間経って。。。。

普段と変わらない生活をしているのだけれど、この、俯瞰している感覚って、まだ残っていて、「今、私はこれを感じているんだな」っている自分の感覚と、相手に「どのチャンネルでこのことを伝えたらいいのか」ということを選んでいる思考の動きをなんとなく感じていて、面白いなぁと思ってる。

この感覚ってなんなのだろうな。。。ということもまだまだ感じているのだけど

長くなりそうなので、続きます。。。多分。


頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。