見出し画像

望みを無かったことにする癖

保育園で働いていると、どうしても、ついて回るもの。
持ち帰り仕事と残業。

前までの職場は、残業代でたくさん稼いでいたし、中には、残業しても残業代をつけてもらえない職場もあったり、持ち帰り仕事は当たり前だった職場も多かったです。

それで、身体を壊しかけ、精神的にもキツくて、今の職場に転職。

今の職場は、小さい園なので、行事も少ないし、持ち帰り仕事も残業もほぼないです。
次の日の保育はどうしようかなぁとか、今月の子どもたちとの制作物は何にしようかなぁと、家にいるときに考えて、色々と調べてみたり、準備をしたりすることはありますが、早く行って準備を整えたり、作り物を持ち帰ってするとか、残って書類をするとかということは、ほとんどないです。

なので、家のことをする時間が、今はちゃんとあります。

ですが、今まで残業代で給料を稼いでいた分、残業がないので、その分収入は減りました。

お金だけをみると、今の職場でいいのかなぁ・・・とちょっと焦った気持ちになっている自分がいました。

そして、やっぱり前みたいな職場に戻る方がいいのかなぁ・・・なんてことも考えたりして・・・。

そんな自分に気づいて、今朝、は!っとしました。
のんびり働きたいっていう願いが叶っているのに、叶っている現実を全く見てないじゃん・・・。

今みたいに、ちゃんと家のことに力を注ぎたくて、仕事を変えてきたのに、その願いを忘れていて、何なら、また戻ろとしていて、何してるんだろう、自分。

好きなことしたくて、その時間だって欲しかったのに、今、ちゃんとあるのに。

見てなかったなぁ・・・。

そして、今みたいにのんびりしながら、お金ももっとほしいなぁということを願ってみようと思います。

どっちも叶えてみたら、どんな世界が見えるだろうか?

そんなことを思っています。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。