○○を少々・・・と言える取り組み方

前に、人の話を聞く事を通した自己修養法を学んでいたことがある。

その時のその学びのモットー(多分、今は変わっているのではないかな?)が、「広めるな、深めろ」だった。

なので、現場で、淡々とやり続ける事で、それを感じ取った方に

「何かされてますか?」と聞かれたとき、初めて

「実は、こういう事を少々・・・」とお伝えする、そう言う在り方を目指そうねということでやり続けていた。

実際、「何であなたはそういうことができるのですか?何かされてますか?」と聞かれ、そのときに初めて、学んでいることを伝えることが何度かあった。

今やっているくらげ体操や、○○メソッドも、講座の前にの告知は送らせていただいた方は何人かいますが、実は、自分からあまり伝えることってしていない。SNSで発信することはあっても、実際にお伝えすることはあまりなくて・・・

↑けど、パフォーマンスが変わるきっかけになるんじゃないかな?と感じたことがあったときは、伝えることもあるんだけど・・・。

とにかく、身近な人に、自分から伝えることってあまりないのです。

なので、しばらく「○○を少々・・・」っていうこともなかったのですが、

今回、久々に、この言葉を使う機会があった。

それは、美容院でのこと。

先日、髪の毛がまとまりづらくなり、カットの予約を取った。

いつも、簡単なヘッドスパもしてもらうのだけど、担当してくださる美容師さんに「あれ?いつもより、頭が柔らかいです。」とびっくりされた。

いつもは、頭皮もガチガチでなかなか緩まず、「最近眠れてますか?」とか、「仕事忙しいですか?」とか聞かれることが多かったのですが・・・

「最近は、よく眠れてるんですか?」「仕事に余裕があるんですか?」と聞かれた。

いえ、今がマックス忙しいし、疲れもピークだし、何ならあまり眠れてなくて、数日前、身体が動かなくなったばかりです・・・という話もしつつ。。。

「じゃあ、何かストレッチ的なことをしてて、それが効果があるんですかね?何かされてますか?」

「・・・くらげ体操を少々・・・」

・・・久しぶりに使った、このワード。

「・・・あの、それ、何ですか?全く想像つきません・・・」と言われましたが(笑)

けど、確かに、自分でシャンプーするときも、「頭硬いなぁ」と思って、シャンプーしながらマッサージとかしても、緩みやすくなったのも感じていて。

それ以外、あまり理由は思いつかないので、くらげ効果ということにしておいたのだけど。

少し動きながらくらげ体操を説明したら・・・

「側から見たら、怪しい人ですね(笑)」と言われた。

職場でしていると、子供達にたまに不思議そうな顔で見られますが・・・。

見た目は怪しいかもしれないけれど、効果は絶大なのだよ。。。

そんなことを思いながら、自分の日々の取り組みを振り返っていた。

なんだかんだでやり続けてるんだな。

自分の中で育み続けるって大事だな。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。