見出し画像

ダイエットってなんなのさ?

ちょっと前から、

私の身の回りで

「ダイエット」というものが

話題に上がることが増えました。

実際、身近な方が

「今年は痩せるんです!」

と言って、

食事制限をしたり、

ストレッチをしたり、

その方の知人に色々と教えてもらいながら

やっている模様。

そんな中、

身近な方との共通の知人が

ダイエットに対してのアドバイスを色々としているのを目撃しました。

「スクワットがいいよ」

「プロテイン飲むといい」

「鶏の胸肉食べて」

その共通の知人は

2年前に、ジムに通い、10キロほど落としています。

食事制限と運動で落とした模様。

ただ、ジムを辞めて4キロ戻って、

現在は自分であれこれされている感じ。

「朝ごはんは、プロテインとバナナ」

「寝る前にストレッチするだけで、身体が違うんですよね」

「スクワットが効くんだよ」

等々、よく話していますが・・・。

その知人の姿をぼーっと眺めていて

ダイエットってなんだろう?という素朴な疑問が浮かんだのです。

↑知人やダイエットをディスっているわけではありません。

それは、

現在の知人が

・たくさんの薬やビタミン剤などで、健康を維持したり、病気を治療したりしている

・仕事前に必ず腰にコルセットを巻く

・食事制限をしないとすぐ体重が増えるとのこと

・気分にムラがある

・生理痛がひどい

ということを日々話していること。

やせることも大事だけれど

健康でいることも大事なのでは?

そんなことを思ったのです。

それに、

スクワットをする前に

腰痛を良くすることが先なのでは?

もしくは、腰もよくなって、痩せることは不可能なのか?とか

ダイエット中の知人も最近

「睡眠が浅いことが多い」

と話していることがよくあります。

あまり元気がないというか。

そういうことを踏まえて

自分の中で

どんなことをすればダイエットに効果があるのかな?

健康的に痩せて綺麗になるには?

好きなものを食べたら痩せないの?

など

色々と疑問に思っているので

身体を使って検証してみようと思って

実際にやってみています。

まだまだ結果はわからないこともたくさんですが

これは!と思うことがあれば

ちょっとずつ綴ってみようと思います。

頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。