見出し画像

争いから降りること

自分の身近なところでのこと。

知人が、全く事実と異なる話をされた上、それに帯びれ背びれがついて話が大きくなってしまい、

そのことで色々とトラブルがあった。

私は直接巻き込まれたわけではないのだけれど、ビミョーに関わっている感じで。。。

そこに、仲介に入って下さった方がいたのだけど

最近、その方と話す機会があり、色々と愚痴を聞いていたら

「あなたも結構なことを言われていたよ。教えてあげようか?」と言われた。

。。。。。それ、私、知らなくても良いことじゃない?と思ったのが正直な感想で。

なので

「私は何を言われててもどうでもいいと思っているので、聞かなくて大丈夫です。」と断った。

その時は、それで終わったのだけど、後で考えてみたら

噂話を流した方も、仲介に入ってくれた方も、結局、やっていることって、人のことをあれこれ言っている時点で一緒だな。。。と感じた。

自分の悪口なんて、聞いてなんの得になるのだろう?

知人の悪口を聞いて、それを本人に「あの人、こんなこと言ってたよ」って伝えるって、なんの得になるのだろう?←これ、逆にいいことを話されているなら、伝えることがとってもいい連鎖になると思う。

陰で人のことをあれこれ言って楽しんで、なんの得になるのだろう?

その時は気持ちいいかもしれないけれど、自分の望む世界じゃないなぁ。

それより、もっと、建設的な話をしたいな。

反面教師にしたいところを、糧にできるようにしていきたいな。

少し前の自分だったらきっと、その内容を教えてもらって、相手のことを一緒になって悪く言っていたと思うけれど

そういうことして楽しむことが、何だか違和感になったし

そういう相手を反面教師にするって決めたから

争いから降りるっていう選択肢を選ぶことができたのかな?と、自分の成長を感じた。

人の足を引っ張ってのしあがるより、実力で勝ち取っていきたいな。

だから、やっぱり、自分を大事にしたいな。

そんなことを思った出来事だった。




頂いたサポートは、今後の活動費にさせていただきます。