見出し画像

はじめてのKing Gnuのライブはめちゃくちゃ良かった

⚠注意⚠

この記事は「King Gnu Dome Tour『THE GREATEST UNKNOWN』」の1月20日(土)、21日(日)の名古屋公演の内容を含む感想記事です。

公演内容を知りたくない方はここで戻るボタンを押したり、記事を閉じていただきますようお願いします。

本題に入る前に参加の経緯などを書ければと思います。

参加の経緯

2023年6月3日(土)、King Gnuの日産スタジアムでの単独ライブ「King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY」があった。

自分は参加していなかったが、妻が友達と参加するということで一緒に横浜へ。ちょうどその日、前日からの大雨の影響で新幹線が運休しており、3日の午後の運転再開に合わせて名古屋から横浜へ向かった。名古屋駅は人でごった返していたし、なんとか改札を抜けてホームに行っても、席を取っていた新幹線が時間になっても来ない。ようやく来たかと思ったら新幹線が発車しない。そんなカオスな状況だった。

新横浜駅に着いて自分は別予定のため別行動となったが、会場に着いたのは開演10分前くらいというギリギリの状況だったそうだ。ライブの終了に合わせて2人と合流し、居酒屋へ。

終わった後に2人が楽しそうにライブの振り返りを話していたし、会場近くの居酒屋ということもあってBGMでKing Gnuが流れていたので「これは行っておきたかったなあ」と当時ぼんやりと思った。

その数ヶ月後に5大ドームツアーの開催がアナウンスされる。今回は最寄りの名古屋も会場になっていたので行きたいと思った。

King Gnuは人気だろうしチケット当たらないかもなと思って2日間申し込んだら、まさかの両日ともに当選。初めての2DAYSの参戦にもなった。

自分とKing Gnuとライブ

自分とKing Gnuとライブの関係性について書いておくと

  • King Gnuを普段から聴いているわけではない。たまに流れているのを耳にして、「良い曲だな〜」とは思っていた

  • King Gnuのライブに参戦するのは今回が初めて。そもそも行ったことがあるライブはPerfumeのみ

  • ライブに2日連続参加するのも初めて

という、King Gnuのファンかと言われるとそうではないくらいのライト層ではある。主題歌やタイアップが多いので何曲かは知っていた。またライブ自体に行った経験も少なく、バンドマンのライブに参加するのは初めてだった。

そんなところで、1日目と2日目の感想を書いていきます。繰り返しにはなりますが、公演内容を知りたくない方はここで戻るボタンを押したり、記事を閉じていただきますようお願いします。

1日目

外は雨。そんな中で会場となるバンテリンドームへと向かった。

ドームに向かう道でも飾られていた

雨が降っているからか近くのイオンはこれからライブに行くであろう人々で溢れていたし、ライブがあるからかイオンの中のお店でもKing Gnuの曲が流れていて、これからライブに行くんだなという気持ちになった。

会場外のトラックと展示物は翌日に見にいけば良いやと思って特に近くで見ることなく会場へ。早めに会場に入ったが、意外と人が多くいた。ドームの収容人数の多さに驚いた。

鉄塔

座席はアリーナで前から16列目。角度がある席だったが肉眼でステージやメンバーが見える距離。初めてのKing Gnuのライブというビギナーズラックかもと思った。

ここからは1日目のライブの感想を書いていく。

最初に一言

めちゃくちゃ良かった。本当に行って良かった。

歌と演奏

1日目は初のライブということもありパフォーマンスは完全に初見だったが、本当に全て良かった。音楽にあまり詳しくないが、音源とほぼ同等のクオリティの歌と演奏に感じつつも、ライブ感もあったので不思議な感じだった。歌や演奏のスキルがめちゃくちゃ高くないとこういったことを思わないと思うので、それだけ彼らはとんでもないスキルを持っているんだろうなと思った。

パフォーマンス

普段行くライブは映像や演出はありつつも、本人たちがダンスをしたり動きがあるものだったので、バンドスタイルという演奏している姿はありつつも動きが少ない場合にどういったことを思うのか自分でも分からなかった。これで楽しめなかったらちょっとな・・・と始まるまでは思っていたが、そんなことはなかった。めちゃくちゃ楽しかった。

スクリーンに映し出される本人たちの映像がほぼリアルタイムで加工されていたり、曲に合う映像が流れていたり。大きな炎や照明、レーザービームなど、King Gnuの楽曲たちをより輝かせるものになっていた。

演奏している様子は自分の席からは見えにくかったが、スクリーンに映る姿は本当にカッコよかった。

印象に残った曲

全て良かったが、あえて挙げるとすると次の曲たちになる。

):阿修羅:(

この曲の前が「W●RKAHOLIC」だったが、曲が終わって拍手している流れから曲が流れたので自然と手拍子が続けられて気持ち良かった。元々好きな曲ではあったが、ライブになると手拍子と腕振りの一体感で更に好きになった。サビの「修羅修羅修羅修羅の道〜」のメロディーと電子音が好きなので聴けて良かった。

BOY

歌が良いのはもちろんなのだが、スクリーンの映像が本人たちとPVの子供達が演奏している様子とが切り替わっていて、曲の雰囲気も相まってとても良かった。
あとは、サビ前の音に合わせてステージを照らしていた白い照明の光が順々に上に向いていって、サビに入る瞬間に温かみのあるライトになって下に戻ってくる演出が好きだった。

一途

イントロのレーザービームとジャカジャカ音がとんでもなくカッコよかった。元々の曲のカッコよさが演出で更にカッコよくなっていた。1曲目がSPECIALZ、2曲目が一途というカッコいい曲が初っ端から来たのでテンションがブチ上がった。

白日

自分がKing Gnuを知るきっかけになった曲。歌うのがめちゃくちゃ難しいはずなのだが、ライブという場でもめちゃくちゃキレイに歌い上げていて、本当に井口さんはすごいんだなと思った。映像も白黒加工されていてPVっぽさを感じた。


歓声

公演後に常田さんと井口さんがXにライブの様子をあげていたが、歓声がこんな感じに聞こえていたことを知って驚いた。歓声めちゃくちゃデカいじゃんと思った。この中の一部になれたことが嬉しかった。

そんな1日目だった。終わった後も余韻がすごかった。ただ、フルスロットルで歌ったり手拍子したり腕を振っていたので初日時点で疲れがすごかった。

2日目

1日目で命を燃やしていたため、開始前から疲労困憊。

会場の天気は良かったので入場前に昨日は見に行けなかったトラックと展示物を見に行った。

通称「ヌートラ」
プレステとのコラボ
2日目は旗がなびいていた

座席はこの日もアリーナで前から29列目。昨日よりも後ろだったけど、ステージは見やすかった。

ここからは2日目のライブの感想を書いていく。

最初に一言

こういったことがあるからライブに複数日行きたくなるんだなと思った。この瞬間に居合わせることが出来て良かった。

イレギュラーな出来事

この日は前日と違っていくつかイレギュラーな出来事が続いた。

  • 初っ端からヘロヘロ

これは個人的な話だが、前日で飛ばしすぎたこともあって腕を振る体力すらない状態だった。声を出す元気はあるけども、身体は音に乗るしかできないほどだった。腕上がらん。

  • 気合の入れ方の変化

Xでもポストしていたが、この日は初っ端から何か雰囲気が違ったように感じた。それは座席位置の関係もあるかもしれないが、会場の歓声の大きさが前日よりも大きく感じたし、それに応えるように力が入っているように感じた。

  • 声の裏返り

前日、口から音源を流しているんじゃないかと思っていた井口さんがカメレオンの冒頭で一瞬声が裏返っていた。本当に一瞬の出来事だったので言われるまでは気づいていない人も多かったんじゃないかと思う。

その後のMCで自ら「危なかった〜」と言っていたり、4曲目まで力んだと話していたり、それを受けて新井さんや勢喜遊さんがいじっていたり、常田さんがなぐさめていたりとKing Gnuの人柄の良さを感じられた瞬間だった。

というか、常田さんはMCで喋らないという話を事前に聞いていたし、1日目はMCでは喋っていなかったと思うので、喋った時は「マジか!」と思った。今日は良い日になるなと思った。

  • 流血

アンコール前の残り数曲のときに井口さんがMCをしているときに、常田さんが唐突に「さとる、俺、血だらけなんだけど」と言って、カメラで抜かれたらこんな感じになっていた(流血しているので見たい人はリンクを飛んで)

https://www.instagram.com/p/C2ZQkbjR6Rz

Instagramのストーリーで、シンバルに頭をぶつけたということを書いていたが、何をどうやったらシンバルに頭をぶつけるのかは位置的に見えなかったので分からなかった。ただ、この日の常田さんはなんというかイケイケだったように感じたので、何があっても驚かなかった。というか、流血していてカッコいいってどういうことって思った。

印象に残った曲

この日も全部良かったが、1日目と違った点であえて挙げるとこの曲になる。

飛行艇

アンコール最後の曲。曲に入る前に常田さんがこの曲を選んだ思いを語っていて、そう言われたらやるしかないと思ってしまった。

最後、4人全員が演奏しつつも歌っている様子がスクリーンに映し出されたときの会場全体の一体感は特別に感じた。

自分も残り少ない最後の力で声を振り絞って大声で歌って、腕を振って、命を揺らしてきた。終わったときの出し切った感がすごかった。

前日とセトリや演出は変わらず、MCの位置がちょっと変わっていたが、同じツアーのライブなのにここまで印象が変わるのかと思った2日目だった。

2日間のライブを終えて

心の底から行って良かったと思った。最初は普段そこまで熱心に聴いたことがない、これまでKing Gnuのライブに行ったことがないのにいきなり2日間も行くことに対する不安はあったが、そんな心配は杞憂だった。

1日目はパフォーマンスのクオリティの高さに、2日目はライブならではの出来事に楽しむことが出来た。これがどちらか1日だけだったら感じることが出来なかったので、結果として両日行けたことは本当に良かったと思う。参加できたこともそうだし、座席にも恵まれていたので運が良かったなと思った。

ライブが終わった後に、一緒に行った妻とライブの振り返りをしたが、それもまた楽しかった。日産スタジアムの時には自分は経験できなかった楽しさがそこにはあった。

ライブから数日経つが、今もライブのセトリを組んで毎日聴いている。別にこの後ライブに行くわけでもないから聴く必要はないんだけど、あの日の余韻を確かめるように聴いている。それくらいの体験だった。

これはまたライブがあったら行きたいなと思った。いやー、良かった!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?