見出し画像

Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5の感想

⚠️注意⚠️

この記事は「Perfume Countdown Live 2023→2024 “COD3 OF P3RFUM3” ZOZ5」の12月30日公演の公演内容を含む感想記事です。

公演内容を知りたくない方はここで戻るボタンを押したり、記事を閉じていただきますようお願いします。

本題に入る前に私自身のPerfume関連のプロフィールを紹介したいと思います。

プロフィール

2021年の12月にP.T.A.会員になり、会員歴が3年目になりました。これまでに参戦したPerfumeのライブは下記の通りです。

  • Perfume 9th Tour 2022 “PLASMA” 愛知2日目

  • P.T.A.15th&10th Anniversary “Perfumeとあなた”ホールトゥワー2023 愛知2日目

フェスに参加したことはないので、実際にパフォーマンスを見たり、聴いたりしたことがあるのはこの2つになります。

そのため、感想の内容もコアな部分というよりは雰囲気や個人的なものが多いです。それでは次から感想です。


セットリスト

詳細は割愛しますが、ロンドン公演のセットリストと新曲パート以外は変わらなかったと思います。前半は変わらず、後半の最初数曲が違うイメージです。

ただ、会場が違えば出来る演出もステージ配置も変えることができるので、今回のような花道の形や映像演出はまた違ったと思います。

個人的にラヴ・クラウドがホールトゥワーぶりに見ることが出来たのでとても嬉しかったです。しかも曲の最後の振りのところでステージ中央まで来てパフォーマンスしていたので自分の座席位置的にも近くて良かったです。

ライブでは初めて聴いた曲たち

プロフィールにも書いた通り、自分はPLASMAからPerfumeのライブに参戦し、フェスにも行っていないので、往年のPerfumeのヒット曲のパフォーマンスを実際に見たことがありませんでした。

そのため、FLASHやレーザービーム、ポリリズム、チョコレイト・ディスコはテレビやストリーミング配信でしか見たり聴いたりしたことがなかったので、実際に見ることができたのはとても良かったです。声出しOKだったので、チョコレート・ディスコでみんなで「ディスコ!!」と声出すのは気持ち良かったです。

最新曲のすみっコディスコも初めて見れたので良かったです。すみっコぐらしの映画主題歌ですが、ぴあアリーナの音響で聴いた時に低音が響き渡っていたので「本当にこの曲は子供向け映画の主題歌なのか…?🤔」と思いました。個人的にはめちゃ好みの曲です。振り付けが可愛らしいのでそのギャップも良いです。一緒に振り付けを練習して踊ることも出来たので楽しかったです。

紅白前に…

2023年の紅白ではPerfumeが「FAKE IT」をパフォーマンスするということで、今年リリースした曲でもなく、ライブでは定番になってはいるものの13年前のカップリング曲をテレビでやるということでPerfumeファンの間では話題になっていました。

そんな「FAKE IT」を紅白前に見ることができて、会場で皆でジャンプすることができたのは良かったです。ホールトゥワーの時にもありましたが、やっぱり楽しいですね。

ライブ翌日に紅白も見ましたが、まさかのMV再現だったのでめちゃくちゃ良かったです。

タイトルの意味

個人的に1番気になっていたタイトルの意味ですが、特に具体的な説明はありませんでした。

しいていえば、演出の中でE→3、O→0、S→5など、英語を数字で表記しているシーンがありましたが、直接的な繋がりで言えば映像からMoonに繋げるくらいでした。

2025年は結成25周年・メジャーデビュー20周年なので、何かしら触れるかと思いましたがそういったわけでもなく・・・そのうち分かるといいなと思います。

CODE OF PERFUME

ロンドン公演の再演という形で行われたライブでしたが、MCの中で「海外で私たちが頑張っているセットリスト」「Perfume the bestのセットリスト」というような話がありました。

みんなが知っている曲から最新の曲、そしてMY COLORというみんなで作り上げる曲といった、これまでのPerfumeや今のPerfumeを知る上でとても良いセットリストだったと思います。

CODE OF PERFUMEが今、ベストだと思う曲たちをぶつけてくれるライブということであれば、こういったライブが定期的に開催されるといいなと思いました。歴史を積み重ねる中で、少しずつセットリストが変わっていく、その時々の最大瞬間風速を楽しめる形はいいなと思います。

おわりに

年末はこれまで自宅で過ごす以外なかったのですが、今回初めて年末にライブに行くという経験が出来て良かったです。来年からの活動も楽しみになりました。

過去の参戦記録についても記事にしているので良かったら見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?