見出し画像

DEAN&DELUCA 期間限定ショップで惣菜など in金沢市 香林坊大和

一人暮らしを始めてから、週5日以上スーパーマーケットの惣菜を食べています。
平日は近場にしか行かないものの、休日は10km以上離れたところまで行くこともあります。


イベント発見

金曜日の夜恒例、石川県内のイベント情報調べ。
有名ブロガーの記事や、商業施設のホームページ、X(Twitter)のタイムラインを探すウキウキな時間です。

すると香林坊大和にて、高級食料品店のDEAN & DELUCA(ディーン & デルーカ)が期間限定で出店していると知りました。
期間は6月16日(金)から6月29日(木)まで、平日は仕事により行きづらい私にとって、この週末が後無しの機会です。

DEAN & DELUCAは、6月で日本上陸20周年を迎えます。
感謝の気持ちを込めて、会期中は限定商品や金沢初登場のデリ(惣菜)が登場致します。

【6/16(金)~】DEAN&DELUCA POP-UP STORE | 株式会社 大和 香林坊店(金沢)

「惣菜」も販売しているようで気になる!

当日

6月24日(土)の10時前、大和が開店する直前に到着しました。

香林坊大和 入口

開店早々エスカレータを上がっていき、8階に着きました。

催事ホールは、お中元ギフトセンターとこの催事で二分されており、どちらにも人が入っていく状況でした。

でも私にはDEAN & DELUCAしか見えていません。

8階催事ホール DEAN & DELUCA 金沢ポップアップショップ

ラザニア・キッシュロレーヌ・アップルパイ・サラダ・ベーカリー・ケーキ・チーズ・ワイン・レトルトカレー・調味料・缶詰・食器・グラス・フードコンテナなど、そして20周年特別仕様のトートバックもありました。

同館での出店は昨年11月以来、4回目となる。売り場面積がこれまでの2倍となり、キッシュやラザニアなどの総菜も初めて扱った。

ディーン&デルーカ 香林坊大和に限定店|経済|石川のニュース|北國新聞

知らなかったのですが、2022年11月にも出店していたそうです。

私は初来店ですが、今までよりも大きな規模ということで、食品も非食品も充実していたように思います。
30分ほど眺めていても飽きない珍しい品々と、惣菜コーナーのスタッフの丁寧な対応、来て良かったです!

買ったもの

ベーカリー・ラザニア・サラダ・レトルトカレー・缶詰

定番食品を中心に、欲張って買いました。合計7800円程です。
一つ一つが高級品なので、毎日買うことは金銭的に難しいですが、ご褒美と思えばどんどん手が伸びます。

実食

ケールとキヌアのサラダ 100g

昼の前菜?ケールとキヌアのサラダです。100gで800円、デパ地下の惣菜屋RF1よりも高い水準です。

フレッシュなケールに、羊のミルクでつくるペコリーノ・ロマーノでコクを加え、レモン果汁とギリシャヨーグルトで仕立てたドレッシングを和えた、満足感のあるサラダです。炊き上げてふっくらとした食感にしたキヌアがアクセント。

プリペアードフード(各種惣菜・デリ) / DEAN & DELUCA

「ペコリーノ・ロマーノ」初めて聞く名前のチーズですが、とにかく素材にこだわっているようです。
緑黄色野菜のケールに、スーパーフードと名高いキヌアが混ざっている、栄養豊富なサラダです。
見た目は緑色ばかりですが、レモン果汁の程良い酸味がケールとよく合い、華やかな洋サラダのような味でした。
そしてキヌアの食感は本当に好きです。数の子・とびっこ・キヌアは、私にとってミニ部門の三大好物と言えます。そのキヌアがシャキシャキなケールと相性が良いというのは、発見でした。

昼はパンパパン

パンも昼のうちにいただきました。
トースターを持っていないので、梅雨湿気で食感が悪くなってしまう前に食べます。

ピーカンスティッキーバンズは、アメリカではよく知られたパンです。
ピーカンナッツが一面に密着していて、パン生地の外側もやや堅めの食感なので、顎を満足させてくれました。

ラズベリーリコッタマフィンには、ラズベリーが粒で入っています。
ラズベリーがどんな味か知らないので不安でしたが、リコッタチーズと相まって上品な甘さに仕上がっています。
とても美味しいので、都合良くラズベリーのあるところから食べ進めてしまい、最後の二口はパン生地だけになってしまいました。

シナモンロールは、DEAN & DELUCAの定番パンの一つです。
クリームチーズフロスティングがたっぷり盛られていて目立ちます。見るだけで幸せです。
帰りの荷物の中で少し押し潰れてしまったので、側面にもクリームチーズが移り、食べる手が汚れてしまいます。取扱い注意です。
舌はまずパン生地とシナモンに触れ、一瞬ビター、後に甘さが追いつきます。噛み始めるとクリームチーズにも触れ、さらなる甘さとなめらか食感を感じ始めます。微笑み注意です。

茄子とイチジクのホワイトバルサミコマリネ
小海老とアボカドのディルマヨネーズサラダ
シェフズサラダ

茄子とイチジクのホワイトバルサミコマリネと、小海老とアボカドのディルマヨネーズサラダも100gずつ買いました。

ところが、盛り合わせのシェフズサラダにも、それらの惣菜が含まれていました。気づいていれば「タコとブロッコリーのマリネ」を買っていたので、少し後悔です。。。

クラシックポークカレー牛肉と香味野菜のイン・ビアンコは、後日食べます。暑い夏になりますが、家にいながらプチ贅沢を楽しみます。

終わりに

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。私は今日も惣菜を食べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?