見出し画像

昇級&昇段!!

お久しぶりです!倉岡です!

リーグ戦の振り返りをやめてからなかなか書くネタもなかったので遠ざかっていたnote。

嬉しいことが重なったので久しぶりに書いてみようと思います。

北海道C2リーグ昇級しました!!


C2リーグ最終節の結果


180ポイント持った2位の位置でむかえた最終節。

1回戦目の東1局にリーチツモ裏裏という最高の満貫をあがり、次局平和高め3色聴牌しダマにしているところに大田原くんのリーチが入り、押して跳満放銃してしまうという最悪な過ちをおかし、その後必死になってトップを取れ一安心な感じでスタート。この放銃はほんとダメよ。深く反省。

初戦トップだったので、あとは同卓のくぼてぃとの着順に気をつけながらと思って打ち、2.3回戦は加藤さんと大田原くんがトップで割とありがたい展開になってくれ、最終戦はくぼてぃとのトップラスと素点に気をつけながら、どっちかというと4連勝した相川さんの下にならないようにという感じになっていました。

オーラスまで慎重に慎重に打ち、無事に3位で昇級することができました!

今回が47期後期なので、44期前期入会のわたしは気づけば8回目のC2リーグでした。
8回目て。

同期はみんな昇級を経験し、どんどん新しい人が入会し、その人たちも昇級していくのを見届け、自分は降級点をとることもなく、昇級することもなく、色んな人に「いつも惜しいよね、そろそろ昇級でしょ」と言われながらも結果を出せない日々。

46期後期(今回の2つ前)のリーグがほんとに悔しくて。


46期後期最終節始まる時のポイント


ここから昇級出来なかったんですけど、明らかな自分のミスがかなりあって、ほんとに実力の無さと不甲斐なさともういろいろでリーグ終わってから5時間号泣したんですよね。


そして今年結果出なかったらもう麻雀プロ辞めたほうがいいなって本気で思ってました。


そこで鬼コーチから毎日やることを決められてその通りに生活していました。


その中に麻雀の座学の時間を作るというのがあって、今までほとんど勉強してなかったので最初は結構キツかったです。

毎日座学(主に戦術本)をしてると知らないことが多いことに驚き、覚えることが楽しくなり、そして今までよく何も勉強せずに麻雀打ってたなと怖くなりました。

本を読み終えて理解するまで、わからないこと知らないことがあると思うと怖くて天鳳すらまともに打てなくなることもありました。


座学をして天鳳を打って振り返るこのルーティンを毎日毎日続けました。


そしてインプットしたことを人に教えることでさらに自分の知識にしていきたいいう気持ちになっていき、アエルの夜教室の講義を担当したいと奏子さんに相談しました。

アエルの夜教室を見学させてもらうと、生徒さんがたくさんいて、始めたばかりの女性、ぴちぴちの学生、仕事帰りのサラリーマン、フリーも打ちに行ってそうな中級者など頭の中がスポンジのように吸収力のある人たちばかりで、これは教え甲斐があるなと思いました。
そして中途半端な知識では講義はできないなと、講義のある週はいつもよりも座学の時間が増えました。

人に教えるってものすごいエネルギーと知識が必要で、月に1回程度しか講義してないのに毎回ヘトヘトです。
毎週やってる奏子さんすごいわ…。
生徒さんたちの質問も結構するどいのが飛んでくるの
で、その場でうまく説明できずに後日説明させていただくこともあったりするくらい。

それでも教えることが自分の糧になっていると実感することは多いし、真剣に聞いてくれてる人に真剣に返さないとと思うとあれもこれもとなり、講義内容はいつも膨大な量になってしまっています。


そして47期前期C2リーグに挑みました。

47期前期C2の結果


結果は残留。しかもポイントは今までで1番マイナスしての残留です。

でも不思議と落ち込むことはなかったんです。

しかもこの後すぐに六段でがんばってた天鳳も五段に落ちました。

それでもすぐに戻れると思ったから勉強するってすごい。メンタルまで安定させてきたんですよね。


そこからの今回の七段昇段とC2リーグ昇級!!

あの時の悔しくて泣いて落ち込んだ残留がなかったらここまで真剣に取り組むこともしてなかったと思うのでその時の気持ちを忘れずに、さらにどんどん上を目指していこうと思ってます!

今の目標は
天鳳の課金が切れる日まで鳳凰卓で耐える!
毎年發王戦のトーナメント3で敗退するので本戦まで行く!


また良い報告ができますように!
倉岡薫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?