見出し画像

【本当の自分って何?美味しいの?】カメレオン人間のススメ

いよいよGW突入ですね。新卒で入社した人は1ヶ月お疲れ様でした。
あなたは学生時代という最高に自由な環境から社会という不自由な世界へ飛び込み、無事1ヶ月耐え抜いたのです。素晴らしい。

え?組織で自分らしく振る舞えていない?こんなのは本当の自分じゃないって?

何のご冗談ですか?それ、間違いなくあなたですよ。そもそも【本当の自分】って何者ですか?
まさか、華よ蝶よと持て囃され、お金払って学校のお客様として勉強に励み、気の合う仲間とバカ笑いしていた学生時代の自分を【本当の自分】だと思い込んでいるんですか?

最近、しょうもないツイートをして、不覚にも本当に心配されてしまうという失態を晒してしまいました。こんなこと微塵も思ってないのに・・・

私は、そもそも本当の自分なんて無いのではないかと思っています。
人間は社会性の中で存在する生き物です。さまざまなコロニーに属し、他者との共存の中で生きていく中で何か軸のようなものがあって、それを中心に組織ごとに本当の自分ではない自分を演じている、と思っている方もいるもしれませんが、そんな明確な軸は存在しません。

会社の中の自分、家族の中の自分、友達の中の自分、一人の時の自分・・・
全て紛うなき【あなた自身】です。

しんどい時や思い通りにいかない時に、「こんなのは本当の自分じゃない!本当の自分を表現出来る環境に行きたい!」と思い込み、今ある組織を飛び出す(離職・離婚・勘当・決別)のは得策ではありません。

その瞬間、瞬間でベストの自分を表現するのです。それはわがままを通すとか、他者を押し退けるという陳腐な話ではなく、その瞬間で自分が最も気持ちよくなれる着地点に向けて他者と関わるという事です。

本当の自分を振りかざす部分最適ではなく、他者や雰囲気を機敏に感じ取り、全体最適を目指すことで、結果的に自分らしさを表現出来るのです。

そうです、カメレオンになりましょう。一時的に色を変えることを恐れてはいけません。
毒々しい色合いで天敵から身を守る蛇は長生き出来ません。必ず悪目立ちし、駆除の標的になります。

周囲の環境や風向き、色合いを感じ取り、そこに相応しい色に自分の体色を変化させるのです。八方美人みたいなレベルの低い話では無いです。
あなたは自分の意思で一時的に体色を変化させ、極上の獲物にありつき、憎き天敵から身を守るのです。

戦うのは強靭な精神や武器、立場を得てからです。(そもそも戦わずに人生を終えられれば一番ですが・・・)

さぁ、組織をあなたの手のひらで転がしましょう。

それでは良いGWをお過ごし下さい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?