見出し画像

ボンボンショコラ

ボンボンショコラとは?

私はボンボンショコラが大好きです
結構重ために愛しています

ボンボンショコラとは、ひと口サイズのチョコレートの総称。ボンボンはフランス語でひと口サイズの砂糖菓子を意味します。正しいフランス語では、ボンボン・オ・ショコラですが、日本にこの言葉が入ってきたときに「ボンボンショコラ」と呼ばれるようになりました。
一般的には中身(センターとも言います)をシェル(チョコレート等の殻)やチョコレートで覆った構造です。中身にはガナッシュやプラリネなど様々な種類があり、チョコレートで覆うことで保存性が高まります。製法により食感にも違いが出て、味わう楽しみのひとつとなっています。

引用:Hello,chocolate by meiji

わたしの好みの味の話

ボンボンショコラが好きというとなぜかウイスキーボンボンの話になることが多いのですが、すみません、お酒は少々苦手でして、、、
(もちろんウイスキーボンボンもボンボンショコラの一種ですが)

あと、本当すみません、
ビターチョコも苦手なんです、、、

めっちゃガキンチョ舌!!!(笑)

ですので、
基本的にはミルクチョコ、ホワイトチョコ系を好んで食べます

甘々とコーヒーを合わせて食べるのがたまりません


(自分との)勝負のバレンタイン

毎年バレンタインになると自分用に5箱くらい吟味して購入しております

(今年はニートなので2箱で我慢しました)

高島屋のネットで購入するのが多いです(サロンデュショコラも行ってみたいけど人混みが怖くて行けず、、、泣)

これまでで30箱くらいは食べたのではないかと
(大体いつも5粒入りくらいのを買います)

本当は一気にもっとたくさん食べたいけど大体1粒300円くらい(ピンキリですが)するのでね、、、、

いいかい学生さんよ、
ボンボンショコラをな、
ボンボンショコラをいつでも食えるくらいになりなよ
それが、人間偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、
ちょうどいいくらいってとこなんだ


現在写真フォルダにあったボンボンショコラ


過去2年分くらい


どこかにまとめる予定がなくて写真撮ったり撮らなかったり統一感も全く無い(泣)

あとはあるショコラトリーに出会ってからそればっかりになってしまっているというのもあります、、、、

そのショコラトリーのお話もいつかできたらいいな、と思っています


バレンタインの時にでも合わせて記事作ろうかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?