見出し画像

朝型?夜型?MEQ診断をやってみた!

皆さん、ちゃんと寝てますか?
日本人、睡眠を軽んじすぎていませんか?

↓先月私が書いた早起きに関するボヤキの記事

わたくしの睡眠不足時のイライラ、パフォーマンスの悪さ、眠気を含んだだるさ等、調子悪さったらないです

先日、番組表を見ていた際に「ヴィランの言い分」と言うNHKの番組で睡眠を扱っている回があり見たところ、睡眠の研究所があることを知りました

おそらくNHKの方は無料のネット配信無いと思いますが、YouTubeでも研究者の方がお話されていてとっても勉強になりました!

特にお子さんがいらっしゃる方、見た方がいいです!


「寝すぎ」というものは少々誤解で寝不足の負債を返済している状態とのことで、(もしくは何らかの病気の可能性)必要以上に寝ることはできないそうです

必要以上に寝ることはできないそうです!!
(大事なので2回言いました)


現代社会は圧倒的に朝型に有利にできているとのことで、MEQと呼ばれる朝方か夜型かわかる診断があったのでやってみました

全19問なので10分くらいで終わるかと!

やる前からほんのりわかってたけどやっぱり夜型、、、

朝型夜型がわかったからなんなんだ、と思うかもしれませんが、設問のなかには何時間寝た時の調子がいいかとか、何時ごろが一番パフォーマンスを発揮できますか等の質問があり、自分の時間の使い方の見直しができていいのではないかなと思います

自分の結果を鑑みるとやはりフレックスタイムの職場や午後からの仕事をした方がストレスが少なく済みそうです
自分の肌感ですが世間では朝~の仕事が大半で、次に多いのは深夜~朝ではないかと思っていて、自分に合った時間帯の仕事を見つけることは難航しそうです


、、、というか朝型の人に合わせて働いてるんだから、朝型の人のほうがパフォーマンスがよくて、無駄なストレスが無いんだから評価されて当たり前じゃん!!!

もっともっと睡眠に関する知識が広まって夜型の人もストレスなく働ける社会になることを切に願います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?