見出し画像

母の命日

5/26は母の命日である。

祖父と同じ膵臓ガン。66歳という若さだった。

2015年に亡くなったので、7年経つ。

早いような、遅いような。

ただ、この7年の間に色々なことがあった気がする。

転職し、都内に引っ越し、娘が生まれた。

今、母がいれば、前より少しは楽をさせてやれたかもしれない。

いや、母のことだから、もしかしたら「実家のことはいいから、貯金しなさい」と言ったかもしれない。

思えば、母のガンが発覚してから、実家に頻繁に行くようになった。農業の手伝い、家と庭の手入れをしているうちに、家庭菜園、庭造りへの関心が深まり、今のFoodForestプロジェクトの着想に至る。プチ2拠点生活をしているのも、ここが始まりのようにも思う。

いずれにしても、亡くなったので今でも母は私に色々なことを教えてくれているようにも思う。お母さん、ありがとう。

母が植えた福寿草


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?