見出し画像

娘が大好きなブルーベリーを植えてみた

娘がブルーベリーが大好きなので、自分ちで栽培してみようと思った。先日ホームセンターで買った10本のブルーベリー苗を植えた。作業場の西脇に植えたので、午後にならないと太陽の光を浴びないからちょっと心配だけど、まぁなんとかそれなりに育つでしょう。
少し大きくなったら、ちゃんとした広い畑に植え替えてもいいかもしれない。やるからには100本くらい育ててみたいものだ。親父と相談かな。

まずは等間隔に並べてみる。1メートル間隔くらいかな。ラビットアイとハイブッシュを交互に並べてみた。

位置が決まったら穴を掘り掘り。

苗木を穴に入れる。ブルーベリーの土とピートモスを混ぜて穴に撒き、土をかぶせる。水をやる。参考書を見たわけではないが、まぁこれでいいだろう。

今年は実がならないかもしれないが、来年以降は期待できるだろう。娘と一緒にブルーベリーを摘むのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?