見出し画像

日々是くらげ373日目「全面的にいろいろしんどいが大阪旅行のために頑張る」という話

・喉を痛めて声出す方が辛いモードに途中してしまいまた数日に日記をサボってしまった。あまり仕事も順調ではないので気は焦るが時間が適当に過ぎ去るのでどうもいろいろめんどくさい。

・というか、PCの前に座っても目的の作業に取り掛かるまで時間がかかりすぎるので見かけ上の仕事時間は長くても実際の作業量は多くないという問題が再発。ここのところ、わりと仕事が順調に進められていたのでちょっとキツい。気が焦りすぎて休む時間を作れていないので、どこかで思い切って一日オフにできたらいいのだけど、今の状態だと来週末からの大阪旅行に間に合わないので当面ややゴリ押しでいくしかないな。

・来週は16日〜19日で大阪に行く予定。障害者が比較的安く泊まることができる宿を確保したのでやや長めに宿泊することにした。大阪に行くのは人生で3度目で観光メインははじめて。あまり細かい日程は決めていないのだけど、まぁ、なんとかなるだろう。車で行くのである程度は融通が効くだろうし。

・国際情勢がいろいろとひどい状態で心を痛めるが、目の前にある現実は容赦なく頭と胃を痛めつけてくるのでこちらの方が優先順位が高そう。胃液が数時間に1回は込み上げてくるのは流石にまずい。

・例の本の発禁処分については、なぜNGなのか、あるいは出版しても問題ないのかについて論じる知識がないのだが、なんというか『SNSの力』というものが良くも悪くも何かをストップさせることについては大変強力なツールだということを再確認する。一方で、なにか大きなものを作り上げることに関してはまだこれからの可能性を秘めているとは信じたい。

・久々にバズる。他人のツイートの乗っかる感じになって少々申し訳ないとは思うがSmartHRにおかれましては私に金一封送ってくれてもいいのよ?

・思いやりはもちろん大事なのだけど、思いやりを「もたれる」罪悪感というものもあって、思いやりを受け入れられるキャパシティーというものも存在するのだよね、ということはちょっと知っていてほしいなぁ、と思う次第。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。