マガジンのカバー画像

くらげの毒抜き日記

59
この記事はブログにかくまでもなく、とはいえツイートで流しちゃうのももったいない頭の中のもやもをはき出す毒舌日記です。おもしろいと思ったら100円ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

五十嵐大著『エフィラは泳ぎ出せない』は「一般常識」への反逆の破壊槌である(簡易書…

知人の作家である五十嵐大氏が『エフィラは泳ぎ出せない』という小説を出版した。先ほど読み終…

くらげ
4か月前
10

2022/07/07 乙武ひろただ応援リレー演説原稿

皆様、お疲れ様です。 私は作家・ライターをやっているくらげと申します。 今の妻とのやり取…

くらげ
6か月前
7

一傍観者が「オリンピックの無観客開催の決定」に考えること。そして「日本が安全であ…

無観客開催が決定した2021年7月8日夜、IOCや東京都などのトップ五者協議で一都三県におけるオ…

くらげ
1年前
12

生きにくい世界に/生きにくい私たちが/声をあげるという/希望

戦後日本で一番静かな正月2020年が終わっていく。あと半日もすれば、日本には戦争以来、もっと…

くらげ
2年前
46

「しくじり家族」(五十嵐大)は「家族の再生」を見事に描ききった名作だったよ、とい…

私とCODAの関係性私は重度の聴覚障害者だ。 ただ、人工内耳をつけているので、日頃は手話など…

くらげ
2年前
20

くらげの歪んだ愛憎:または私はいかにして憎むのをやめてsoarのサポーターになったか…

soarというウェブメディアがある。 「人の可能性が広がる瞬間を捉えるウェブメディア」をコン…

くらげ
2年前
45

車を買うこと/おとなになること/愛する人を運ぶこと

現在、目の前に軽バンのローンの契約書がある。駐車場の地図だとか、引き落とし口座の手続きの紙とか、委任状などは全部書き終えたから、最後に印鑑を押してしまえば、2月中には中古の軽バンが今借りている駐車場に配送されるはずだ。 契約の確認も終わっているし、審査も多分全部終わっているから話は全て済んでいる。この契約書はほとんど形式的なものに過ぎない。だけども、最後のこの一押しがなかなかできないでいる。 それは「これまでの人生で一番高い買い物」になるものだから怯んでいる、というのもあ

9月4日に発達障害者の働くことについてのオンライントークイベントやります。(レジュ…

こんばんは。くらげです。 直前となりましたが、明日(9月4日(金))、『発達障害当事者が語…

くらげ
2年前
13

【釈明】障害者が綺麗事を投げ捨てるということの意味について

さて、本日は釈明である。 このようなツイートをしたところ、某所よりお叱りを頂いた。 曰く…

くらげ
2年前
62

世界は「見えない愛」でできている ー他人のnoteを批評してみる(1)ー

唐突であるが、他人のnoteを批評して見る、ということをしたくなった。まぁ、いつもの思いつき…

くらげ
2年前
18

あなたが書くべきは「テキスト」であって「日記」ではないという話。あるいは毎日書く…

私はライターのオンラインコミュニティー「sentence」に入会している。 といっても、なにか特…

くらげ
2年前
105

お前は覚えているか。あの冬の真夜中を。

お前は覚えているか。 忍び足で家を出て、高鳴る胸の高鳴りに白い息を切らしながらコンビニに…

くらげ
2年前
7

人間が行き詰まっているときは文章で露出狂を演じればいいのではないかというお話(se…

本来はオリンピックで盛り上がっているはずの2020年7月23日から26日の4連休の終わりの夕暮れに…

くらげ
2年前
15

安楽死に関する現在の個人的見解

こんばんは。くらげです。 昨日、身体が徐々に動かなくなる難病であるALSの女性に薬物を投与して殺害した疑いで、医者二名が逮捕されるという事件が起こった。この件でにわかに「安楽死」の話題が盛り上がり、「安楽死」の議論を行わなければいけない、という政治家のツイートもあった。 これまでも政治家が「安楽死について議論をしよう」ということは多かったのだけど、今のところ「どの方向性で議論するか」ということですら取りまとめることすらそうそう簡単ではない。また、少なくとも今回の「嘱託殺人