2021年6月10日(木)

朝洗濯物を干して長女を保育園に送っていつも通り出勤と思ったら駅の改札で電車が一部区間で止まっていることを知る。乗り継いで何とか時間には間に合ったけど不通は結構早朝から発生していてテレビでもニュースになっていたのに改札まで気づけず情けない。過去にも改札前の人だかりで人身事故があったことを知ったこともあり子どもが3人もいる家庭の朝では仕方がないか?夜中は布団を抜け出し梅酎ハイ&マッコリを手にNHK・映像の世紀の最終集『JAPANー世界が見た明治・大正・昭和』を見る。19世紀末の日本の映像は貴重ですね。人力車が当時衆目を集めていたとは知らず比較的新しい乗り物だったとは。その後は終戦まで日本はまっしぐら。インドのガンジーは〈日本のアジア解放は所詮帝国主義の野望に過ぎず、英国やドイツと組んでもそれが実現できず結局アジアを解体した張本人〉としている。となるとアジア解放はいいわけ?途中酒が回って戦後のマッカーサーが登場してきたあたりから寝てしまう。あ。朝乃山が6場所出場停止だとか。三段目まで落ちるようで頭を冷やして戻ってこい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?