2022年8月9日(火)

長崎原爆投下から77年。最近、本棚から引っ張り出してきた山本敦久編『アスリートたちが変える スポーツと身体の未来ーセクシュアリティ・技術・社会』の読んでいなかった章を読む。大坂なおみのアスリートとしての能力だけでなくこれまでの発言や行動の素晴らしさに気付かされた。田中東子によれば「(大坂なおみは)BLM運動や#MeToo運動の広がり、ソーシャル・メディアを駆使するZ世代であることのすべてをリミックスされたアスリートである」とか。そもそも日本固有の女性観でガチガチに固めた報道をする日本メディアに触れてるだけではなかなか気付けないですね。無知に反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?