見出し画像

そんなに、人のために頑張らなくていいよ。

人の役に立つ 人に喜ばれる いつも感謝される… そういうのは、とても良いことだと思うし、「美徳」と信じて生きてきた。
でも、今は違う。
「あなたのお陰で…」と感謝されることで得られる喜びが 自分自身を追い込んでいくこともあると知ったから。

喜ばれることは嬉しい。嬉しいから 次も、その次も 役に立てることを見つけ最善を尽くす。
他人の気持ちを汲み取る能力も高いし、行動力もある。フットワークが軽い。持久力もある。

どんどん積み重なって、善意の行動をすることで脳から出てくる物質に酔っているのか、感謝されることがカンフル剤になるのか…回転数が上がって止められなくなる。
そのまま長い年月が経ち、「天職だね」「順調だね」「皆の模範だ」などと高評価を受け、更に勢いを増す。

そして…壊れる。

心当たりのある方、いらっしゃると思います。
その現状を止めることに罪悪感さえ感じてしまうかもしれません。
また、その頑張りを煽る組織に属しているかもしれません。

気を付けて…自分自身を壊してしまわぬように。
他人の気持ちを汲み取る高い能力を どうぞご自身の心の声に傾けてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?