見出し画像

春の切花は、2月が綺麗なの。

春のお花は、チューリップ、スイートピー、水仙、フリージア…そして ラナンキュラスがカラフルです。
花屋さんでは、11月頃から春のお花が出回るのですが、2月頃が品質も良く色も美しい時期です。
お庭では、まだまだ寒くて咲けない花たちも、花屋さんでは 春真っ盛り、今が一番綺麗です。

春のお花の中でも人気の高いラナンキュラスは、薔薇の花のような華やかさを持ち、花弁が薄紙のようで弱い印象ですが 花持ちが良く、暮らしの花にもピッタリです。我が家では 4週間前のラナンキュラスも まだ元気です。

薄紫が『藤テマリ』 白色が『雪ん子』という品種

この薄紫色のお花をご覧いただけますか。幾重にも重なる花弁が、咲いてくると球体のようにふんわりボリュームを増します。右側の横姿の花で、花弁が下へ反り返っている様子が分かると思います。直径8cmあります。


ラナンキュラスは 赤、白、紫、黄、オレンジ、アプリコット、ピンク等、色も豊富なのですが、咲き方も下の写真のようなチリチリした花弁が可愛い『モロッコシリーズ』や 『シャルロットシリーズ』『ポンポンシリーズ』『ラックスシリーズ』などもあり、選ぶ楽しみがあるお花です。お近くの花屋さんには、どのお花が並んでいるでしょうね?

モロッコシャウエン
シャルロット

花瓶に活ける時は 浅水(3〜5cmくらいの少なめのお水)で、いつものようにマメに水を替えます。
春のお花は、茎が空洞で柔らかいものが多いですね。腐りやすいので、茎を切り戻し、メンテナンスすれば 長く楽しんでいただけます。

ラナンキュラスはキンポウゲ科 原産地は中近東からヨーロッパ南東部 
露地では3〜5月頃開花 園芸品種も豊富に出回り 球根で毎年咲くので育てている人も多いですね。鉢植えが欲しい方も 今、花屋さんや園芸店、ホームセンターを覗いてみると 沢山買いたくなってしまうと思いますよ。

昨日、花屋さんで九星気学による開運法のひとつに「花買い開運法」というのがあるとお聞きしました。花を買って飾るだけで誰でも手軽にできる開運法とのことです。…私が思うに、花を飾れば素敵な気持ちになるから そりゃあ、運気も上がるよね! お花を買う皆様に 素晴らしいことが沢山訪れますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?