見出し画像

1人って楽しい

こんにちは、たかしです。今日もなんだか思ったことを書いていこうと思います。今日の内容は1人の楽しさについてです

皆さん、最近1人で出かけたことはありますか?1人で食事に行ったことはありますか?1人で買い物に行ったことは??

僕は基本的に1人で行動します。友達がいないわけではないんですけどね、でも性格なのか「1人でいたい」んですよね。

僕は今かろうじて高校生(4月から専門学生)なのですが、学校生活を通してかなり嫌だなと思うことがありました。それは「なんでも一緒にやろうとすること」です。お昼ごはんを一緒に食べる、一緒に教室を移動する、一緒にトイレに行く....。正直そこまで他人といたいのかと思っていました。

別にそれは個人の問題なので構わないのですが、それが自分に来た時にすごく困りました。一度怒ってしまったこともあります。「ごめん、うっとおしいからやめて。俺は1人で行動したいから」ってね(笑)

-1人でいる理由-

他人が自分に声をかけてくれたりしてるのにそれを突っぱねているので離れる人は離れていきました。それが正解だと思います。合わない人とは無理にいる必要はないと思いますし、それで僕自身も特別何か思ったりはしません。1人でいることでたくさんの得られることがあるからです。

例えば、自分と向き合うことだったり、やりたいことを気にせずできることだったり、本当の友達ができたり、他人と会うことが楽しくなったりといったことでしょうか。

1人でいれば何をするにも自分次第になります。もちろんその状況に苦しさを感じればその時は自分と向き合うことになると思います。どうして辛いのかなとか、今の自分に満足してるのかな、とか。逆に楽しさを感じていれば思いのままに好きなことをできると思います。この文章も僕は今楽しんで気分のままにうっています(笑)

-1人でいることでできる人間関係-

本当の友達ができたり他人と会うのが楽しくなったりというのはわかりにくいかもしれません。これは僕なりに感じたことです。

本当の友達ができるというのは、互いをしっかりと理解するようになるからです。今自分はこうしたい、だからごめんねと断っても理解を示してくれる友人が僕にはいます。僕もその友人に今はこうしたいからというときはしっかりとそれを受け入れています。互いをちゃんと考えてリスペクトしあう関係に自然となっていました。

それと、他人と会うのが楽しくなる理由。それは、1人の時間があるからこそ、誰かといないと味わえない時間ができるからです。

常に誰かといるのもいいと思います。でもそれって誰かといるのが当たり前となるとその時間に楽しさを感じなくなると思うんです。

僕はよく見るんですけど、友達と2人でいてそれぞれスマホで別のことやってる人っていませんか?あれって何が楽しいんですかね。ほかにもデート中なのに何も話さないでスマホばかり見てるカップル。僕にはさっぱりわかりません。

誰かといるからこそできること、誰かといるから楽しいこと、誰かといるからこそわかることってあると思います。それが純粋に楽しめるようになります。普段1人でいるからこそ、誰かと何かをするときはとても楽しく感じます。もちろん、それだって合う人合わない人がありますけどね。結局それで合う人が本当の友達になってたりします。

-もっと1人を楽しもう-

今の時代SNSが普及して誰かとつながってないといけないみたいな不安もあると思います。でもやらないとやらないで結構楽しいですよ。それに、1人で楽しめるコンテンツも充実しました。何をするにも不便をしません。あなたの時間をあなたなりに楽しんでみてください。きっとなにか素敵なことと出会えると思いますよ?

もしあなたの1人エピソードがあれば教えてください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?