見出し画像

お酢の推し

以前、りんご酢 大さじ1 +炭酸水を混ぜたものを
食前に飲めばいい、というダイエットネタを
仕入れた。これはお手軽に始められる、といつもの
ように飛びついた。早速りんご酢を買い、やって
みた。

たぶん…りんご酢には罪はない、と思う。でも
私的には、お酢特有の鼻を攻撃してくる味に
白旗を上げた。でもせっかく買ったんだし…と
根性で飲んだ私を褒めてほしい。(ただの甘え)

次に狙ったのは、CMで見かけていた『美酢』。
種類がいっぱいあって迷った(いつもの優柔不断
発動)けど、見た売り場で1番人気らしいザクロを
選んだ。美容にも良さげだったし(野性のカン)…
でも、飲んでびっくり‼️とても美味しい。
希釈タイプを買ったが、濃度さえ間違えなければ、
全然飲める。ただ美味しいからと、ガブ飲みするのは、よろしくない、という話だと合点がいった。
万事ほどほどがよい、と。

ではお酢は、昔から「体によい」とされてきたが、
本当なのだろうか?
私の頭の中では、お酢=ミツカンのイメージなので、
そこのサイトを読んでみた。
まずお酢とは、糖質を含む食材を原料として、
それをアルコール発酵させた後、酢酸発酵させた
液体調味料のことだ。
お酢の主成分である酢酸には、以下の4つの効果が
あるようだ。
① 食後血糖値の上昇抑制
② 肥満気味の方の内臓脂肪減少
③ 高めの血圧低下
④ 運動後に感じる身体的疲労感の自覚軽減

参照 https://www.mizkan.co.jp/

わかりやすく体重が減ったとかは、ないけど…
先人たちが体によい、としたのだから、何となく
納得はできる。血圧高めの私には、③の効果は、
特に嬉しい。どれくらいで効果が現れるのかは、
わからないし、たぶん体重は減ってなさげだけど…
美酢は美味しいし、血圧の数値だけ興味がわいた。
だから健康診断が、少しだけ楽しみになった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?