見出し画像

アベノマスクを「愛のマスク」へ

個人でも、1月14日までに申請すれば1人100枚預かれます。

文句は沢山あります(w)が、布マスクのことを考えると、
●布は綿の命
●製造や物流や管理にかかわったたくさんの方々の手間暇
●わたしたちの税金
を無駄にしたくはありません。

1人100枚受け取れる権利を使い、
●ゴムを外し
●漂白剤を分解し
●草木染をして
生命の布に変えて、いろいろな使い方をしたいと思います。

ぜひ、みなさまも布マスクをもらう権利を使ってください。
たかがマスクですが、一枚のマスクを大事にする心を大事にし、クプクプでも草木染で色々あそびたいと思います。
焼却されると知っていて何もできないのは悲しい過ぎるので、「愛の布」に転換したいと思います。

厚生労働省 マスク等物資対策班(布マスク担当)のリンク先

Covid19が登場して、マスクがウィルスを防ぐという根拠のない神話が生まれました。

「アベノマスク」はその象徴でしたが、ご存知のとおり、その260億円の経費をかけた私たちの税金が破棄されようとしています。去年わたしは、「アベノアホマスク」は使いたくもみたくもないからと、家に届いてもすぐに施設に寄付しました。悪口いうのは簡単ですが、自分の気分も悪くなるので、厚生労働省 マスク等物資対策班(布マスク担当)あてに、ダウンロードしたエクセルを添付して、下記のように直接送りました。


申請します。
このような税金の無駄遣いは遺憾です。
燃やして処分することでなかったことにはならないです。
布には綿の命や作った方々の労力が宿っています。
全てが再利用されるよう努力してください。
これからはこのような無駄のないよう政策を国民とともに真剣に考えてください。

また、下記のサイトの説明、分かりにくいです。
年配の方でもできるようにもっと簡単な配布方法を希望します。 https://www.mhlw.go.jp/content/000851304.pdf

下記のリンクに至っては、 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/mask_haifu_kibou/ お探しのページが見つかりません(404 Not Found) 。 申し訳ありません。お探しのページは見つかりませんでした。 とでます。 改善をお願いします。

テレビのニュースからは、食べるもの、着るものにも困っていて辛い立場の方々が毎日流れます。

その一方で、沢山のものを破棄している私たちの暮らしと考えが変容し、誰もが分かち合いのもと幸せになれますように。心から祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?