見出し画像

人間の本質 ~フラワーエッセンスの7つの美しい「癒しの段階」

自然療法に出会って、何よりも救われるのは、「人間は聖なる存在であり、それを実現するために存在している」という力強いメッセージに、日々触れることが出来ること、そして、それを実践している多くの方々に出会えることです。

英国のバッチ・センター

私たち人間には、7つの美しい「癒しの段階」があります。
「それは、平和、希望、喜び、信頼、確信、知恵、慈愛です」
と説いたのは、フラワーエッセンスを体系づけたのエドワード・バッチ博士です。

想像してみて。

安心して過ごせる衣食住があり、
大きな樹木と小さな樹木と
美しい花々を愛でながら、
森を営む動物の気配、
青空に光る鳥の鳴き声と共に、
人間関係に束縛されることなく
ゆっくりと、呼吸して今この瞬間をくつろいでいる自分を。

健やかな自然に囲まれた環境で、穏やかに呼吸を続けていると、わたしたちは、どんな立場、地位に在ろうと、自分も他者も自由で美しい存在で在ることを、無条件で思い出します。

近所に咲くスターオブベツレヘム。
あらゆるトラウマを洗い流します。

今から約90年前、英国人医師エドワード・バッチ博士は、当時の医学を学び医師として経験を積みながら、腸内細菌の研究、ホメオパシー医師、そしてフラワーエッセンスの実践家として、患者の治療にあたっていました。

沢山の患者を診ていくうちに、
バッチ博士は治療の指針となる「人間の本質」に気が付きました。

(1)自分で自分を癒すことが出来る
(2)自分で自分自身の思い込みを解放することが出来る
(3)自分自身の魂が望む道を生きる使命がある

という、とてもシンプルな3つの真実。

フラワーエッセンスも、病名は一切関係ありません。
感情は、魂と自分の生き方の葛藤を教えてくれる存在として、ただそれだけをみます。90年前に、実在した医師が、病は気からを処方するレメディを作ってくれていることにも注目したいと思います。

「誰もが神の子であり、
誰もがそれぞれの成長段階に在るのだから、
干渉することも、干渉されることも成長を妨げ
もしそれを赦してしまえば、それが病に繋がっていく」
と述べています。

ここで、神が出てきますが、これは創造主、サムシンググレートのことで、ある特定な宗教を意味するものではありません。

インパチェンス
忍耐力がなく、常にイライラしてしまうときに

とはいえ、バッチ博士も、わたしたちも人間です。
例外なく、誰もが、自分でも想像を絶するような残忍さや残酷さも持ち合わせています。怒り、憤り、嫉妬、恨みなどの感情は、とてもやっかいだし、狂信、精神異常にもみえますが、そこでレッテルをはったら人間の自由な成長を阻む可能性が生まれます。

こういった異常にみえる感情に対応するフラワーエッセンスが存在しています。つまり、バッチ博士の時代も、この時代の私たち人間が抱える感情の葛藤を抱えていたことが分かります。

それらの感情をお世話できるのは、
医師でも看護師でも、
夫でも妻でも、
親でも子でも
友人でも宗教家でも経営者でもなく、
他の誰でもない、自分しかいません。

その葛藤を、時に誰に頼り、何かに助けてもらいながらも、最終的には自分で乗り越えて初めて、魂が成長していきます。それは、この宇宙の成長に関わっている、って言ったら大げさに聞こえるかもしれませんが、自然療法では、そういう見解が8割くらいだと思います。

わたしたちは、
人間を「進化した動物に過ぎない」と考察するのではなく、
「人間一人一人の中に神(例:キリスト性、仏性など)の存在を認識する」ことで、
自ずと、自分と相手の存在を思いやることが出来ます。
人間が自ら導かれる自然からもたらされる共通の宗教には、宗教的な流派も組織も一切いらなくなります。

内側からの慈愛は、当然のことながら、マイノリティ(少数派)とか、他と違う、とかいう狭量な発想が存在しなくなるので、他者と違う概念も、いらなくなるのです。

バッチセンターの近くでホワイトチェストナットの木のそばで

想像してみて。

病院が、安心できる実家のような存在で、
患者を暖かく迎え入れ、
心をやわらげ、
慰め、
困難を乗り越える希望や信頼、
そして勇気を与えてくれる場所であることを。

今から100年も前に、病院の未来を思い描いていたバッチ博士。
その理想に、私達はどれだけ近づけているだろう?

心が穏やかになるバッチ博士の著作集は、何度読んでも癒される名著です↓。

Covid19を迎え、様々なことが起きていると思います。
身体にも、目に見えた変化、負担を感じている方の声も届きます。

自死の背景には、絶望とういう感情があると、バッチ博士は90年前に述べています。

フラワーエッセンスにもその感情を癒すものはたくさんあります。

スターオブベツレヘム
ゲンチアン
ロックローズ
ゴース
スィートチェストナット
チェリープラム
ワイルドローズ
ウィロー
ホリー

他にもいっぱい、私たちの感情に寄り添ってくれるフラワーエッセンスがあります。人間が頼りにならない時にも、フラワーエッセンスが購入できない時にも、目の前に咲く花々や樹木を頼ってください。必ず、メッセージを送ってくれます。そして、自然療法家もお頼りください。苦しんでいる方々の役に立ちたいと日々活動している仲間がいっぱいいます。

今の時代は、フラワーエッセンス、アロマテラピーや鍼灸を始め心身をリラックスさせてくれる各種のボディセラピー、天界の音を奏でる音楽療法、自分の手で何かを創り出すアート療法、そして、身体を穏やかに癒すハーブ療法など、現代の私たちは、その優しい癒しを気軽に体験することができる時代に生きています。その恩恵が多くの人に届くようにと祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?