見出し画像

ませガキのvirginCD

群馬の田舎町で生まれ育った私。
今のようにスマホさえあれば平等に情報とチャンスが与えられるなんて幸せな環境ではなく
情報格差は凄まじかった。
小学生高学年になった私には、テレビと雑誌が唯一の流行りの情報源の時代。
そんな私にとってリアルに存在する近いオトナの空気に触れられる唯一の機会は、町にあった女子大の文化祭。今思えば、そこに居た女子大生たちだって田舎に住んでいるのだから、小さい私が憧れていた都会の空気とは程遠い生活だった事は容易に想像できるんだけどね…。
まぁ、そんな事には気付かず、年に一度のその文化祭を私はとっても楽しみにしていた。とある年の文化祭。そんなオトナの世界で出逢ったのが、ホイットニーヒューストン主演の「ボディーガード」だった。小さな教室で無料公開されていて、真っ暗な教室の中、食い入るように見入った。小学5年生にあの大人の恋が理解できたとは到底思えないが、子供ながらに何か感じるものがあったのだろう。映画の世界に魅了され、何よりその映画の中でホイットニー演じるレイチェルが歌う「I Will Always Love You」に絆されてしまったのだ。熱が入ると直ぐに行動にうつす私。人生初めてのCDは、ホイットニーヒューストンのこの歌だった。何度も何度も繰り返して聴いた。英語の意味なんて良く分からないのに、歌詞は一丁前に覚えたなぁ。カラダに染み付いて、今でもソラで歌えてしまう…。
数年前にホイットニーの死を知った時、あの冷んやりとした教室とそこに写るホイットニーの笑顔が鮮明に思い出された。カラダに刻み込まれたあの曲と共に…。

#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,431件

#映画館の思い出

2,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?