見出し画像

ぼくらのイベントとサシコギャルズと

こんにちは。
藤原です。

前回のnoteでプロジェクトスタートをご案内した『サシコギャルズ』
4月末のクラファン終了までに目標金額の188%を達成することができました。
ご支援くださった皆さまに改めてこの場を借りてお礼申し上げます!
時間が経つほどに反響が大きくなって、たくさんのオファーをいただいております。
これからも皆さんのご支援ではじまったプロジェクトにワクワクしていただけるように邁進してまいります!

本日はそんなサシコギャルズの情報を含みつつKUONの2つのイベントのご案内です。

まずは、ダダン!
「POP-UP STORE at ”EMPTY” in Seoul」

すでにご存知の方も多いかと思いますが、6月16日まで韓国(ソウル)にてポップアップストアを開催です。今、ソウルでも最旬と言われるソンスエリアにある「EMPTY」とチームアップ。
6月8日はデザイナーの石橋も現地入りします。
しかも大槌町からサシコギャルズも現地入りをして刺し子のデモンストレーションも行います。(サシコギャルズ初海外です!)

このポップアップには色々と仕込んでいるのですがなんと言ってもスペシャルなのが「プーマ」「サロモン」「ミズノ」「ドクターマーチン」の協力のもとに製作された刺し子シューズが並びます。
これはちょっとどころか、めちゃくちゃスゴイです。興奮です。
クラファンはあくまでお客様のスニーカーをお預かりして刺し子のカスタムサービスをするシステムですが、今回は各ブランドのオフィシャルです。

サシコギャルズ曰く「ドクターマーチン」は2度とやらない笑
韓国にお住まいの方、旅行をご予定の方はぜひお立ち寄りください!

今年は3月の香港でのCOMPLEXCONでのLAKHとのコラボ参加もあって、KUON的にもようやくコロナも終わった感がありますね。

つづいて、ダダン!!
「POP-UP STORE in 伊勢丹新宿メンズ館」

毎シーズン恒例となってきました、伊勢丹でのポップアップストアを今シーズンも開催します!
イベントタイトルもいいですね「和伝沸祭」、KUONの祭り。
連日ニュースが続いてぼくたちも頭が混乱しています笑

こちらもスペシャルなアイテムが並びますが、その中でも1番の注目は。
こちらは、日本が誇るシューズブランド「スイコック」の協力のもとに製作された刺し子サンダルが並びます!

すごい、すごい、欲しい〜!スイコックのKISEEやMOTOなどスイコックを代表するモデルはじめ、すべて1点物が14足ならびます。サイズは26~28cmくらいが中心で本当に全部バラバラなので、初日のご来店を強くお勧めします!

そして最後、ダダダダン!
サシコギャルズ×釜石商工
KUONとはちょっと違うのですけどね。

サシコギャルズの3つの目的
・刺し子の可能性を広げる
・復興の先を示す
・地方創生(産業を起こす)

この中の地方創生ですね。
いつかは取り組みたいと思っていた教育機関との連携が早速はじまりました。
サシコギャルズの拠点である大槌町の隣町にあたる「釜石市」、あの伝説のラグビー日本一7連覇の新日鉄釜石!その釜石市の「岩手県立釜石商工高等学校」の3年生に「刺し子の技術や歴史」をファッションの観点も含めて教える課題授業をサシコギャルズが担当することになりました。

担い手不足による廃業が加速する日本のものづくり産業にとって、自分たちの地元にある魅力を再発見し、この先に続く道を、若い世代と一緒に考えていくことは、何よりも大事なことだと思っています。

同時に刺し子を付加価値の高い、クリエイティブな仕事として、産業として根付かせることができれば、地元に働く場所がなく、県外に就職して出て行ってしまう若い世代に雇用を生むことができるかもしれません。
高校生が刺し子を学んで、そのままサシコギャルズに就職してくれれば、これはもう本当に素晴らしく、素敵な物語です。

デニムの児島、眼鏡の鯖江、刺し子の大槌町なんて素敵ですね。

情報量が多く、駆け足で3つご紹介しましたが。インスタなどでもどんどんと告知していくので、ぜひ引き続きチェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?