見出し画像

なんでそんなに我慢するの?

小さい頃の私は、そんなに甘えん坊だったんだろうか。
助けを求めてた事が「甘え」なんだろうか。
親は私が物心付く前から、「甘えぐせが付く」と言って私を引き離した。
私には発言権が無かった。家でも学校でも。私が我慢すれば周りは普通に過ごせる。私が泣くと、ため息つかれる。私が黙っていれば手間がかからず、周りは楽しく過ごせる。私が嫌われようといじめられようと、私が言葉を発しなければ、先生もみんなもいつもと同じように過ごせる。

そのまま大人になってしまった。
やはり私は心が開けない。
結婚した。
でも旦那には未だに完全に心を開いてない。そしてお前は何も言わないとたまに怒られる。

昨年11月から今年の2月まで、台風の影響で毎日夜中まで残業した。
今年に入ってから体調が少しづつおかしかった。
疲れが全く取れない。食事も少量しか食べれない。でも痩せないしむくむ。娘が高校生になって目まぐるしいけど休めない。でもどうにもならない。
私は結石がたくさんあって、数ヶ月に1度落ちてくるのだが、それが激痛になった。痛み止めを使って石が落ちるのを耐えた。
仕事にならない。眠すぎて。
そして先月、本当に立ってられなくて病院へ。
腎孟腎炎で即手術、入院。
腎臓が壊死することはまぬがれた。
結石が原因だけど、最近は確かに腎臓を痛めつける生活をしてきた。だるさや、食欲の無さ、むくみ、ぜんぶ腎臓の異常から来てた。

退院後、旦那から聞いた話。
白血球の数値が普通の人間なら救急車で運ばれるレベルだった事。生死の境目レベル。なのに私は自力で病院に来たから、数値を疑ったらしい。
私の会社の社長から、私がまともに仕事ができる状態じゃなかったって言われた事。
ああ、わかってたんだな、って少しショックだったのと、私はそこで社会人として最低だなと思った。

退院後会社に行くと、
なんでそんなに我慢するの?
我慢しても解決しないから、今度から無理しないでよ!
と、当然言われた。

私もわからない。なんでこんなに我慢するのか。
私は母親なのに。もう一人の体じゃないのに。
社会人として働いてるのに。
でもやっぱり小さい頃、甘えるなと言われ続けてたのが未だに残ってるのは確か。

ただ、今回こんな事があって気づいたのは、
北海道では我慢しろと言われたけど、宮崎にはそんな人いないって事。
もう44歳になってしまったけど、あと半分の人生は我慢する時と自分の気持ちを発することのメリハリをつけて生きていかないとな。

このnoteの画像は、ビックリマンの神帝フッド。
入院中、点滴が本当に辛くて。。そんな時に、ビックリマン第58話で、フッドが自分の生命エネルギーを使って聖豊源を守ろうとする姿を思い出して、フッドなんて命削ってるんだから!と思ってました☺️

超個人的なお話で失礼しましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?