見出し画像

半径100mから始めるまちづくり3

実際に募集してみた

先日のノートで記載した通り自分が思い描くお店を商店街に開いてもらうことで一つ一つのお店のコンセプトなり魅力を統一させてそれらが集まれば魅力のある商店街になっていけるのではないかという考えのもと、実際に玉家不動産でご縁があって取得した新竪町商店街に面する物件の募集を行う事にしました。その際には何点かこのようなお店の方に開業してもらいたいですというのをまとめて会社内で方向性をある程度決めて募集する事にしました。簡単ではありますが条件はこの通りです。

画像1

玉家不動産が、自分達ならこんなお店がたくさん集まる商店街なら魅力的で是非一度行ってみたいと思えるものを集約した内容で簡単に言うと

観光客の方をメインのターゲットにしていない少し高くても良いものにならお金を支払っても良いと思っている30代~60代ぐらいのこだわった丁寧な生活をしたいと思っているこの地域で生活している方に響くお店が集る商店街

になっていけば良いなと思っています。そしてそのためには何かに特化した専門店であることが必要であるとも考えています。どこに行っても値段の安さでしか比較できないものを取り扱っても値段が安いお店が他に出てきたらそちらに流れてしまう今の時代において、自分の取り扱う商品に対する知識、思い、経験、そこのお店でしか体験できない事、味、匂い、接客は多少の値段の高い安いでは代えがたいから、もしそのお店が地域で専門的な何かを探している方に巡り合えば長く愛されるお店になり商店街の顔にも成り得ると思っています。

IMG_7501モノクロ

そしてもっと言うなら個人的には食品に係る専門店が多く集まる商店街になっていったらという思いがあります。人間は食べることは生きていくうえで必ず必要な行為であり、その中で少しでも美味しくて、安全で、健康にも良い食べ物を食べたいというのは私たちが普段の生活でできる丁寧で豊な暮らしをするうえでの根本にあると思っています。それ以外にも住むところや普段着るものが衣食住という言葉があるように人間の生活に大きく関わっている要素です。ですのでまずは食に係る専門店が増えていきそれ以外にも衣食住に係る専門的なものを取り扱うお店が増えていけば必ず地域の方に愛される商店街になっていくと思っています。

このように自分たちが主体となって開業するお店にかかわっていく事で、商店街の店舗構成が大きく間違っている方向に進みにくいと思いますし、嫌なら断れるという大きい武器があるのであまりあせらずゆっくり進んでいきたいと思っております。実際、募集を開始してからちょっと違う趣旨の方は何人かお断りしました。偉そうとかではなく毎回毎回が真剣勝負で一つ一つのお店の方向性を統一したいと思っていますし、その積み重ねがよいまちづくりにつながっていくと思っているからです。

今年は今回募集したお店以外にも何件か関われることがありそうなので楽しみな一年になりそうです。募集したお店の経過もまた報告したいと思っていますのでお楽しみに。物件情報の詳細は玉家不動産HPをご覧になってください。またもうすこしゆるい日々の事はインスタに投稿していきますのでそちらもチェックしてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?