鉄印帳の旅〈番外編〉金沢–敦賀試乗会
北陸新幹線の金沢ー敦賀間が3月16日に開業されるのに伴い、JR西日本は延伸区間の一般向け試乗会を行いました。2月3、4日の試乗会には約15万人の応募があり、約2000人が乗車したそうです。
延伸区間は125kmで、開業すると金沢ー敦賀間が最短41分で結ばれます。同じ区間、サンダーバードだと1時間20分くらいかかっていました。
私が試乗したのは2月4日。金沢発で敦賀を往復してきました。
JR西日本の試乗会なので車両は「W7系」。
金沢駅の駅名標。
うっすらと「こまつ」の文字が。
金沢を出発すると、車内アナウンスで沿線の見所を紹介してくれました。
車窓からの美しい風景や各駅の歴史などなど。
真新しい駅名標。
全長20kmある新北陸トンネルも約5分で通過します。
車内の案内表示に敦賀の文字。
敦賀駅は整備新幹線の中では最大の駅舎。
12階建のビルと同じ高さになるそうです。
復路の車窓から加賀笠間駅(白山市)付近を走るサンダーバードが見えました。
新幹線が延伸されるとサンダーバードもしらさぎも敦賀止まりとなり、この区間を走る姿が見られなくなると思うと少し寂しいですね。
金沢駅でのこの姿も、もうすぐ見納め・・・
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