見出し画像

鉄印帳の旅〈32〉山形鉄道/花と山とラーメンと

https://flower-liner.jp/routemap/

フラワー長井線
荒砥駅(山形県白鷹町)ー赤湯駅(山形県南陽市) 営業距離30.5km

山形鉄道ホームページから

新潟駅からJRとバスを乗り継いで今泉に向かいます。
白新線で坂町駅に到着。

坂町(新潟県村上市)と米沢(新潟県)を結ぶJR米坂線は2022年8月の大雨で鉄道設備が被災したため、今泉までは代行バスが走っています。(2024年4月現在)

今泉まで大半が山間部。
列車が走っていない米坂線と何度も交差します。

越後片貝駅
小国駅
手ノ子駅
羽前椿駅

代行バスなので各駅に停車。
今泉まで1時間50分かかりました。

山形鉄道が走る4市町は花の名所が多いことから「フラワー長井線」と呼ばれています。長井市のあやめ、南陽市の桜、白鷹町の紅花、川西町のダリアをモチーフにしたラッピング列車が2016年から走っています。

2023年には長井線全線開業100周年を記念してマラソンやコンサートなど、たくさんのイベントが開催され、花のラッピング車両4両を連結した列車も走ったそうです。

1番線には赤湯方面行きのダリア号が停まっていました


私が乗車したのは、人気漫画「ラーメン大好き小泉さん」のオリジナルイラストが描かれた列車でした。

鉄印を発行する長井駅までは田園地帯を走ります。

長井駅は長井市役所の庁舎と一体になった全国初の駅舎です。
改札を出たところには、年中無休のセルフレジストアがあります。平日だったため、この日は店員さんがいましたけど。

とてもスマートな駅舎
2021年に市役所と一体になった新しい長井駅

ということで、32枚目の鉄印を無事ゲットしました。
山形鉄道のロゴを中心にして周りに4市町の花がデザインされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?