見出し画像

ポーカーにおけるマナー

日本でも少しづつポーカーが広まってきています。何事もそうですが、ルールとマナーはありまして、ルールは公表されているので、よいのですがマナーに関しては明確にだめってされてないことが多く、ニュアンスになっていることが多いです。

ただ初心者さんは正直これ、わからずにやっちゃう事多いんですよね。なので代表的なものを少しだけ書いておこうかなと思います。

①ハンド(カード)を捨てたら何も言わない。表情に出さない。

  悪いカードを捨てた時、たまにボードマッチングして、物凄く強くなる時あると思いますが、それを表情に出したり、口にするのなんてしちゃ駄目です。現在ハンドをもって戦っているプレイヤーはそれを持ってないのに持ってるふり(ブラフ)をしようと戦略を建てている可能性が有ります。また相手の人はその情報を読み取り作戦変更する可能性があります。なので、ハンドを捨てたら傍観者になり、何も言わない。表情に出さないようにしましょう。

②テーブルからカードを上げない。

  テーブルの羅紗(マット状態の所)から完全にカードを持ち上げないようにしましょう。見えてしまいます。またFOLDする時も投げたりせずに、テーブルの上を滑らせてディーラーの元へ返しましょう。意味不明に上に浮かせて投げ返すプレイヤーいますけど、何も格好良くないし、何もメリットは無いです。手に当たって見えちゃう可能性もありますので。

③チップを出す時は一回のアクションで。

  これはマナーというよりルールですが、ベットやレイズをする時チップをパラパラパラと出しちゃうときあると思います。特に始めたての時は!!なのでポーカーの大原則ルール発声優先がありますので、まずはコール、ベット○○点、レイズ○○点とするようにしましょう。慣れるまではまずは発生してその後にアクションするようにしましょう。はじめのうちは待たせたらダメとか色んな気持ちで発声よりもアクション優先になってしまいがちですが、ゆっくり考えて発生してからアクションで全然大丈夫です。

④全く無関係な事や、「わからない」「負けてもいい」などの発言は辞めましょう。

  最初の頃ってわからないから、「わからないけどコール」「もう終わりたいので負けたい」「負けてもいいからレイズ」など悪意のない言葉が出てくる事があります。ですが、ポーカーの卓に座っている人間はみんな勝ちたくてその場にいるわけです。そしてポーカーはいくら強いハンドを持っていても弱いハンドに負けることがあるゲームです。(だからプリフロップでしっかり弱いハンドを降ろす為にレイズするわけですが)勝ちたいと思っている人からしたら負けたいと思ってる人間にチップを取られてよい気がするでしょうか?勝負事の大原則が崩れます。勝ちたい者同士の戦いなので戦略が成立するわけです。負けたい者がそこにいると大前提が狂ってしまいます。つまりゲーム性の矛盾になりますし、負けたいのであればなぜここにいる?という話になります。なのでそういう発言は、悪意が無くても煽るような行為になるのでやめておきましょう。それでも用事や体調で帰らなければ行けない時はディーラーさんやフロアーに「用事が出来たので破棄します」と伝えればOKです。

⑤他人のハンドやアクションに文句を言わない。

  これは初心者さんよりも少しだけポーカー覚えた人の方が良く言いますけど、絶対にダメです。ポーカーはどのようなハンドでも、どのようなアクションも(マナーとルール違反が無ければ)自由です。例えば15000点ポットに対して、BB額の500点のベットも自由です。3ベットしてる人相手に72オフスートで3倍の4ベットするのも自由です。勿論セオリーから外れています。ですが、何ら悪くないのです。これを文句言う方がいます。勿論そこに師弟関係があってアドバイスなら有です。(アドバイスされる方が望んでいる場合に限る)「どんなハンドで参加してるねん!」「なんでそれコールできるねん」…etcいっぱい聞きます。強いハンドが弱いハンドに捲られた時の気持ちはわかります。でも弱いハンドの方はそのリスクを背負って勝負しているわけです。その分リターンも大きいはずです。その勇気をリスペクトして「ナイスハンドです」という方が格好良くないですか? 皆様なら捲って勝った時、負けた人にグチグチ嫌味言われるのと、ナイスハンドですって褒められるのとどっちが気分がよく、またリスペクト出来ますか?答えは一択だと思います。つまり自分から自分のリスペクトを下げるような行為は格好悪いのでやめて、相手をほめたたえてみましょう。するとリスペクトは上がっていきます。ポーカーは相手をリスペクトするスポーツです。例えばブラフをするにも相手がポーカーを全く知らない方ならできませんし通用しません。相手がある程度ポーカーを知っている人間だと思うからこそ(リスペクトするから)できる技です。互いにリスペクトしている者同士でやるポーカーは最高に面白いですし、ゾクゾクしますよ。そこにお金なんて賭けなくても十分面白いです。今初心者様には、そんなプレイヤー様になって頂きたいと説に思う。44歳の冬でした(もうじき45歳)


まぁつらつらと書きましたが、簡潔に言うとポーカーって楽しいしどんどん広がってほしいし、初心者様に少しだけ理解してくれてると嬉しいなって話でした。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?