感謝。6年7ヶ月の歴史に幕。

2015年4月に3人で開設したくぬぎ山ファミリークリニック。この6年半、たくさんのことを学びながら、在宅医療に従事してきました。手探り状態ではじめ、これで本当に役に立っているのか自問自答しながら、ここまで続けてこられました。関わってくださった皆様に心から感謝いたします。本日で通常業務が終了し、あと2日の緊急体制を経てクリニックは閉院します。

認知症の介護がどれだけ大変なのか、癌を抱えながらご自宅で過ごすことがどれだけ不安なのか、医療者が良いと思う在宅療養も家族にとっては満足のいくものでなかったり、良い看取りと思ってもその後に残された家族に不幸が訪れたり。

表面しか見えていなかった自分にとって、くぬぎ山ファミリークリニックの存在は「師匠」のようでした。たくさん学ばせてもらったことを今度は地域に還元していけるよう11月1日からは「はもれびクリニック」に生まれ変わって誠心誠意尽くしてまいります。

まだまだ発展途上であり未熟者ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

くぬぎ山ファミリークリニック院長 細田亮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?