見出し画像

「野鳥のヒナを拾わないでください」

先日、飛べずにじっとしていたメジロのヒナのことです。

あれから色々と調べてみました。

巣立ちの時期は飛ぶ練習中に休憩していたり、親鳥がエサを持ってくるのを地面で待っていたりするので、手を出したりせずそっとしておいてあげなきゃいけないんだそうです。
埼玉県公式HPにとてもわかりやすく書いてありました。

階段でヒナをみつけた時は、助けなきゃ! なんて慌ててしまいました。「知らない」とはこういうことなのかとよい勉強になりました。

図書館前のミニ庭園のメジロ。
これからは違うまなざしで見守っていきたいと思います。


※honologさんの可愛いメジロの作品を使わせていただきました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?