見出し画像

メジロのヒナが飛んだ !

 図書館前の階段にじっとしている小鳥がいた。

メジロの赤ちゃん?

目の周りが白くないけど、メジロじゃないかな。

近寄ってみても動く気配がない。

親鳥だろうか、近くでピーピーと鳴く声がする。

どうしよう。

このままだと誰かに踏まれたり
他の生き物に襲われてしまうかもしれない。

通りかかった赤ちゃんを抱っこした女性とどうしましょうか ? と相談。

「とりあえず区役所の人に話してきますね」

とその場を離れようとした瞬間

パタパタパタッと飛んだ !

私も女性も思わず

「 飛んだ!! 」と叫んだ。

いったん通路の手すりに止まり、そこから近くのヒメシャラの木へ。

よかった。

飛ぶ練習中だったんだね。

がんばれー !


あれ、ここどこだろ?
こまったな
へんなヒトがちかよってきた
おかあさん、どこ~?
よしっ、とぶぞ!
近くの木に親鳥がいた。成鳥は目の周りが白い。
(幼鳥の頃はまだ目の周りが黒いらしい)
親鳥がいたヒメシャラの木



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?