見出し画像

フリカエリ 3・4月|絵を仕事にして4年目

こんにちは!
湘南で活動しているイラストレーターの 久貫 ちず と申します☺︎

2ヶ月に1度は活動振り返りをしたいと思い、今年2回目の記事です👏
noteの更新も仕事漬けだと滞ってしまうので丁度良い機会になってます!
目立つように目がチカチカするタイトル画像も描き下ろしたので
飽き性ですがなんとか続けていきたいです…🔥

これまで何個も記事を書いてきましたが…
勉強したので「目次」を使ってみる!↓↓✨


🌱お休みについての雑談

なんと年明けからやっとのことでお休みを取る事ができました!🎊
フリーランスとして致命的ですがお休み取るのが苦手です☠️
やりたい仕事のお話が来ると、余裕もって組んであるスケジュールに捻じ込んでしまう癖がありまして…!😂

絵描きなので休みにも絵を描いていて仕事との境が曖昧な事もありますが
年明けから趣味絵は全く描けないほどでした💦

私はママさんバレーもやっていて、そちらでも週2~3回家を空ける事もあり
夫も疲弊していたので休まなければと3月から奮闘していました💨

↑Xの子育てフリーランスコミュニティに所属して
毎月の目標や振り返りをみなさんと共有しているのですが
先月の目標に「休む」を入れていました!もぎ取りました💪🏻💖


【現在のスケジュール状況】

と、いうことで
5月頭から3週間、新規案件の受付お休みさせて頂きます
ので
よろしくお願いいたします。
※因みに4週目には既にご予約入っており、
6月下旬からの受注開始になるかと思います。


【お仕事振り返り】

🌸3月
・5月末公開の実写映画のグッズ用SDイラスト
・広告マンガ(育児エッセイテイスト)8ページ+表紙
・版権SDラフ15体
・似顔絵ハガキ1件
・スタンプgif化依頼

映画のSD案件はまだ映画が未公開なのですが、実績公開OKと嬉しいご回答をいただきましたのでご紹介出来そうです☺️
広告漫画&版権SDは制作会社様経由なので公開NGです…😢

🌸4月
・版権SD15体清書
・サロンTOPイラスト
・似顔絵ハガキ1件
・配信用スタンプ2個
・ポートフォリオ更新

3週間SDのラフ&清書にほぼかかりきりでした…
絵あわせ&装飾や設定の多いキャラシート見ながらポーズ決め、ラフ…ここが納期少なくてかなり厳しかったです😂
版権でしかもこの人数はもちろん初めてですしなかなか経験できないと思い
受けましたが、大変と楽しいが半々の良いお仕事でした!
お任せ下さりありがとうございます😊


【今月感じた課題】


私は修正に関してはあまり明確に
回数などを決めずにできるだけ対応しています。
クライアントにはより納得のいく制作物をお渡ししたいからです。

それで今まで特に問題はなく、
むしろもっと良くできるのであれば修正ください…!
みたいな気持ちでいる事が多かったです。


ですが今回「雰囲気のみ指定、後はお任せ」というふんわり案件で、悩んで2点のラフ案を出しましたが当たり前のように違う雰囲気での修正を言い渡され、
「お任せ」とは…というやり取りを経験しました。
ヒアリングもお任せと言われればそれ以上伺うのは難しいですし、出されたラフに注文をつける方が簡単なのはわかります。
ですがそうなったとしても「伝え方」って大切なんだよなぁと感じました。

⚠️お任せ案件はリピーターさんでもなるべく受けず、浮かれず、
受けたとしても修正の範囲の定義や回数を明確にしておくこと!

💴インボイスについても、初めて「免税事業者には消費税分は払えない」と
言われてしまったのでご報告。
以前消費税については益税だから払わないと言われた事もあり
どう対応するのが正解なのか、請求書の書き方など
未だに正解がわかっていません。。

企業取引がある場合には免税事業者は不利と言われますが、大きい企業さんやしっかりした企業はそのままお取引継続頂いています。ありがたいです🙏🏻🙏🏻
小規模事業者は死活問題という感じですね…

フリーランス難しいです( ˊᵕˋ ;)

改めて現在もご贔屓にして頂いているクライアント様
新規でお声がけ頂いたクライアント様
ご縁を頂けて本当に感謝いたします🥲

ありがとうございます🫶


🌱ポートフォリオ

▼さて、前回のまとめでお話していた
忍びの里パンフレットをポートフォリオに公開しました🎊

ついでに公開しそびれていた去年のLPのメインイラストも!


今後も公開できる案件を中心にお受けしていきたいです🙌🏻✨️


ネガティブな事もあった3.4月ですが
私はめっちゃ元気です‼️💪🏻😆

5月は少しやりたいお仕事の絵柄を考えて
営業になるような自主制作をできたらと思っています✍🏻

やりたい事が多すぎる…!!
楽しんでいきます🥳

久貫 ちず

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?