見出し画像

NHK「あさイチ」 ✍🏻✨️ お仕事報告

こんにちは!
イラストレーターの久貫 ちずです。

久しぶりの更新となりましたが、
今回は初めてテレビのイラスト案件を頂きNHKさんとお仕事させて頂きましたのでご報告です😊

2023年9月25日(月)
NHK 『あさイチ 』8:15~(日常にいろどりを!短歌ライフのススメ)

俵万智さん、鈴木奈々さんがゲストで出演していらっしゃる回のイラスト担当させて頂きました。
(サラダ記念日の件でネットでも少し話題になってました笑)

私は当初から
『 家族に見てもらえるお仕事 』を目標にお仕事してきましたので
今回念願叶い、家族親戚以外にもたくさんの友達や知り合いに見て頂けて本当に感無量でした‼️

なんと最初のイラストに名前も入れていただいています…!
こういうのあまりないですよね🥳

①育児漫画タッチ
②シンプル大人タッチ
③シンプルコミックタッチ

3種類のタッチでそれぞれのエピソードイラストを10点以上描かせて頂きました!
普段周りにもイラストレーターと名乗っていますがイマイチピンときていなかった人達から驚いたと連絡頂きました!🤣


でも一番この仕事を見せたかったのは祖母です。
もう緩和ケアに入っているのですが絶対喜ぶので言えるようになるまで黙っていました。

そしてこの仕事の締切前日
祖母危篤の知らせが入りました。

すぐに父と駆けつけたら話せる状態だったのでNHKで私のイラストが出るから25日まで頑張って!!!と何度も話し、一度帰宅して担当の方に事情を話して1日締切を伸ばして頂きました…
(お優しい言葉をかけて頂きたくさんお気遣いを頂きました。心から感謝しております🙇🏻‍♀️)

結果祖母はそこから持ち直し
私のイラストをテレビで見る事ができました😭
(長い番組をずっと見てくれたそうです…🥹)
更に現在もまだ頑張っています✨️
(このとてつもなく強靭な祖母のエピソードがかなり面白いのでまたいつかお話したいです)


そんなこんな波乱もありつつ、無事に終わった初めてのテレビイラストのお仕事ですが
皆さんが知りたいのはここかなと思う部分です

個人サイトも無いし…特に目立った実績がある訳でもないのに、一体どこ経由で私を見つけて頂いたのかしら!?👀

🌟私を見つけて頂いたのはポートフォリオサイトのforiioのようです!

こちらのサンプルと育児漫画のサンプルの絵柄でとご希望頂きました!


🌟さらにエピソード的に子育て経験者
絵柄が複数ある人を探していたと教えて頂きました。


絵柄を絞らなきゃ仕事来ないかも…?と悩んでる方には朗報かなと思いますので共有いたします☺️

でもやっぱりフリーの人を探すというのは珍しいそうなので
今回祖母の事にもタイミング的に繋がる事が多く、少し運命的なものを感じました…🫶🏻
どこに感謝すれば良いんだろうか…
NHKの担当さんと神様かしら…🙏🏻🙏🏻✨️


初めてのお取引でこんな事態になってしまったのでもうお声がけないかもと少し思っていますが
また1つ経験値を積みましたので
どのジャンルでもお仕事のご相談お待ちしております!😊

ここまで貴重なお時間を頂きまして
ありがとうございました- ̗̀ ︎🫶🏻 ̖́-


久貫 ちず

▼直近のスケジュール状況はプロフィールで!
普段のつぶやきはこちら


▼ご依頼についてはこちらの記事をご覧下さい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?