見出し画像

フリカエリ5・6月 │ 絵を仕事にして4年目

皆様お疲れ様ですꕤ︎︎·͜·
湘南でイラストレーターをしております
久貫 ちず です。

前回のフリカエリで書いたように
5月はお休み頂いていたのですが、お休みも
6月もかなりあっという間に過ぎ去ってしましました…😅💦

【 現在のスケジュール 】

・7月末まで埋まっております!
・8月着手のご相談をお受けしております。
(子供達夏休みの関係で枠が少なくなっておりますお早めに~)


【フリカエリ】

🌱5月
頭から3週間仕事を入れずにお休み💤
子供達の行事や習い事、家事にバレーに全振りしていました!

そんな中なんと・・・
希望していた教材の出版社の編集さんからお問合せが!!!!
休み気分が吹っ飛んでしまう出来事でした⚡️
コミック寄りの絵柄が希望とのこと...こちらはお仕事後まとめさせて頂こうかな


▶4週目からは仕事開始でいきなりお打合せでした💻
お声がけいただいた制作会社様との最初の案件で
丁寧に広告マンガ作りを始めました✒️

▶教材の案件絵柄とキャラデザ出し
(絵柄2案出しスムーズに決定!)



🌱6月

月頭に別の教材案件で出版社様からご依頼相談が…!!!!(!?👀)
なんかそういう時期とかあるのでしょうか
(もちろんお受けしてこれが後々大変なことになります…)

▶広告マンガのシナリオ&ネーム&ネーム修正
▶教材のカットイラスト
スケジュールタイトだったため
ヒアリング不足(反省)
最初の絵柄出しが難航して3案ラフ提出


【 今月の学び 】

⚠️スミ(K)とマゼンダ(M)2色で混色ありとのご指定がiPadではうまく捌けないことが判明👀

iPadお仕事民の皆様お気をつけ下さい!
クリスタの2C出力では黒が表現できません😭

そして現在iPad版のPhotoshopではCMYK対応していません。
現状、2C出力ちゃんとできるアプリiPadでは存在してないようです…!!!😨

pcを求めて起きてもらった我が家のiMacちゃんは2012年製で使い物になりませんでした…


並行して家庭の方では6月中に末娘が3回も発熱し、髪が脱毛していて気が気じゃない状況の中
この問題に気づきました😵‍💫
PC買うため少し締め切り伸ばしてもらい
在庫のあるMacBookを店舗購入してなんとか対応する事ができました😢

Twitterでテンパってる私に助け舟を出していただきお世話になったのは
相互のイラストレーターさんのフタバさん!
ありがとうございました!👏🏻

シンプルで安定感のある可愛い絵柄であらゆる物を描かれています👀
大変活躍されているイラストレーターさんですのでぜひご覧ください❣️



ちなみに娘も血液検査してもらいましたが異常ありませんでした😮‍💨
髪も少し減りが少なくなっているような...?


本当にこのnoteのプロフに書いてあるように
いつも何かとドタバタしております~😂😂

そして相変わらずたくさん頂くご縁に感謝して
足りない技術や知識を磨いていかねばと思った月となりました


ということで!
2Cイラストも完璧に習得しましたので
教材や書籍のイラスト制作のご相談いつでもお待ちしております~!

さて、魔の夏休みに向けてもうひと頑張り✊🏻


久貫 ちず でしたꕤ︎︎·͜·


◆ポートフォリオ


◆ご依頼ご相談はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?