見出し画像

2023年🐰お仕事振り返り

皆さま、年の瀬いかがお過ごしでしょうか?
イラストレーターの久貫 ちずです🌱


まずは本年中にご依頼、ご相談を頂きました皆様に厚く御礼申し上げます🫶
誠にありがとうございました!☺️

2023年もたくさん描いて
たくさん挑戦した1年になったと思うのですが
如何せん記憶力が乏しく…強制的に振り返りをしました。

誰のためでもなく、私の仕事の仕方についてを
振り返りながら考えているだけなのですが
興味があってお暇な方だけお付き合い下さいね😊


今年の1番大きいお仕事は
NHKのテレビ番組用イラストのお仕事でした!
(記事はこちら
※祖母は先日子供達と10人の孫と10人のひ孫に見送られて旅立ちました。
本当に私の人生の大事な場面で頂いた有難いお仕事となりました。

その他、仲介サイトでは
LP用広告漫画をはじめ
レトロタッチのポスターやイベントキービジュアルを担当

キャラクター名義では
Live2dのキャラクターデザイン、パーツ分けイラストを4人担当
SDは11件(うち4件キャラデザ)
キャラクター1枚絵
MVイラストなども

以前からご好評頂いている
シンプル似顔絵
似顔絵ハガキ

リピートでご依頼下さる法人様
乳がん動画用イラスト、
新商品説明用イラストなど


本当に多岐に渡るジャンルで個人法人含め
たくさんのクライアント様にお声がけ頂きました!
スケジュールが合わずお断りすることも多く申し訳ございません。

🩵10月からインボイスが始まりましたが私としては色々調べた上で事務負担を考え登録を見送りました。
お取引に支障がでないかと不安でしたが水面下での影響は別として、価格交渉などのお話もありませんでした。(一方的な通告は1件ありましたが現在あまりお取引していないので…)

私の方でも値上げ等の予定はありません。

今のお仕事ではあまり影響がないのかもしれませんが、今後興味のある出版の方にいくとなると降り掛かってくる問題もありそうですね…

💛この1年、広告案件で稼ぎながらLive2Dの案件をやりたいと思って取り組んで来ましたが
なかなか価格と作業時間の兼ね合いが難しく
締切を決めないでやらせて頂いたのが仇になってしまったように感じました…。

端的に言えば効率が悪く、作業の間に別件を挟むと前回までの作業が飛んでしまっているのでモチベーションにも影響する
というものでした😅
モデルに関しては短期間で集中して作業して終わらせる方が良いと勉強になりました🥲


🩵9~10月くらいにお仕事を受ける優先順位についてをもう1度考えて来年は実践していきたいと考えていました。

実績公開ができない仲介のお仕事が増えると短期間で稼げるけど次に繋がらない。
個人案件は安価だけど納期に融通が効く。

どちらも大事だけど…次のステップとしては

実績公開ができる企業案件を増やしたい!
(ここに名前の出る出版のお仕事やりたいも含む)

もちろん今もない訳ではないけど圧倒的に少ないです😭😭
今まで、「相談が来た仕事からやりたいと思うものをやる」という受け身のスタイルで、営業なども一切していないのでこうなっています。

ただガツガツ営業やろう!とは思っていません💦まだやりたいお仕事あまり見定められていないので…この辺は年明けにまた文を出せるといいな🥹

地元のゆるキャラを使ったり地元に関わるお仕事もしていきたいと今年の初めにあったご縁から思ったのですが上手く繋がりませんでした…
ここはもっと名刺配って動いていかねばと思っております💪🏻🔥


こんな感じの1年があっという間に過ぎてしまいました…
Twitter(X)だけはなんとか頑張っていて子持ちフリーランスのコミュニティにも参加してみましたが忙しすぎてあまり交流できず😵
イラストレーターの作業用discordサーバーなどがありましたら是非招待頂けると泣いて喜びます😂

来年早々にはやりたかった子供向けの印刷物イラストの案件が決まっています🙌🏻
1月もスケジュールパンパンなので年末年始、仕事絵も趣味絵も描くぞ!

来年はフリーランスも5年目になりますので
もう駆け出しとは言えないなと気づきました😱

仕事の幅だけは広いので私の経験でお役に立つ事がありましたら気軽にTwitterでリプ飛ばして下さい💌 ̖́-‬


それでは皆さま2023年もお付き合いありがとうございました!
ママさんクリエイターは皆さん鬼のように忙しい日々をお過ごしかと思いますが
一息ついて良い年越しを~!!🌅⛩


久貫 ちず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?