見出し画像

ゼロ出発!主婦イラストレーターが駆け抜けた一年を振り返ってみる

こんにちは!
主婦イラストレーターの
久貫 ちず@kunukunu_ri)です。

年の瀬も迫り、
世間的にも私的にも激動の今年一年を
一応振り返っておこうかなと思い至りました‪。

振り返りつつ、これから絵の仕事をしたいと思っているお絵描き母ちゃん達に
少しでも身近な情報が伝わればいいなと思いまとめておきます(*^^*ゞ
3人育児をしながらイラストのお仕事をしていく私のやり方ですので
自分の創作がしたい人、勉強したり学校に行く時間のある人には参考になりませんので悪しからず


2019年の年末に絵の仕事をしたいとストックイラストを初めてから
何故かクライアントワークを受けている現在まで約1年。

コロナの影響を受けた月もありましたが
ジワジワと月の収入が上がり続けたので
8月には開業し(→前回記事)

今月はついに…
最高月収になり15万を越えました。
(※クライアントワークのみ)

駆け出しの方のお金の情報はあまり見られないですよね…
色々調べて手探りでやってきましたが、自分が正しく進めてるのかは答え合わせできず
不安だったのでひとつの目安になるかなと出してます。


私的にはパートに出るよりは確実に稼げているし、大学の時深夜にやってたデニーズのバイトよりも稼げているので
家にいてこれだけ稼げるの最高では?と感じます。

まだまだ食べていける額?には遠いとは思いますし、これが毎月続く訳では無いのですが、ひとまず
8月から走り続けた自分を褒めていきたいですね!👏🏻👏🏻👏🏻



気付けば走っていた状態でしたがとにかく行動、挑戦した1年でした。

来年からはここをベースに仕事量と単価を考えていきつつ、また新しい仕事を経験したいです!


自分のこと


以前の記事でもお話してますが
私は特に絵やデザイン関係の勉強もしてないし
なんなら就職もしてないので社会人経験もありません(バイトと臨時職員のみ)

漫画と絵が好き
模写やスケッチが好き
学生の頃からぼちぼち同人活動をしていた

それくらいです。イラレも使えないです。
人見知りだし引きこもりです😂
なんとそれでもお仕事になっています!


私の場合は初めから
イラストで稼ぐぞ~!
目標たてて始めたわけではなくて

ただ

こんな世界があるなんて!
やってみたい!

からの

負けたくない、評価されたい
楽しい~~!!!

みたいな
すごく子供じみた感情1つでひたすら走って来ました。

そんななので
この業界の事も、仕事の取り方も、請求書の書き方も全然わからず

調べまくったり試行錯誤したり
クライアントさんやフォロワーさんに聞きながらなんとかやれています…

助けて下さる皆様に心からの感謝を🙏🏻😭


ということで、教えていただくことの方が圧倒的に多い身分ですので
少しでもお返しできたらいいなと、やった事と結果を公開しようと思い残しておきます。



この一年でやった事


・2019年年末ぐらいからゆるゆるLINEスタンプ&ストックイラストを始める
・Twitter運用開始
・インスタ、noteもゆるっと開始

2020年

1月---
ストック作業
依頼サンプル用の創作イラスト作成


2月---
ストック300点登録達成
folioに登録(創作サンプル、育児漫画、LINEスタンプ絵のみ)

3月---
Twitterでアイコン企画をしてココナラ準備
ココナラお試し価格開始(依頼者とのやり取り、システムを学ぶ)

4月---
ココナラのお試し価格→通常価格にするも依頼はポツポツ
試行錯誤しつつSKIMA、skebなど別のサービスにも登録していく。
(結局ココナラからしか依頼に繋がらなかったので私とは合わなかったな…)
※ココナラでの試行錯誤については(→コチラ)の記事でどうぞ

5月---
ランサーズに登録(ココナラでの実績をポートフォリオに登録しました)
数週間ROMして雰囲気を掴んでからコンペやプロジェクトへの提案を始める。

はじめの一歩、ものすごく緊張したけど
やってみて良かった。
思えばここから開業への道が開けた気がする

6月---
ランサーズ初、企業様案件(広告イラスト1枚手取り825円)を経験
YouTube用の似顔絵やキャラクターアイコン等ランサーズ経由の依頼が増える

と考えて
自分の事をコミックエッセイにしたサンプル漫画を作成。
(これも前回の記事に上げてあります)


7月---

ランサーズでエッセイ漫画をサンプルにして企業様の育児漫画のプロジェクトに応募→採用頂きスライド形式の漫画を30枚程作成。
これがとても良い経験になりました!

ランサーズのイラスト案件が少なく感じたのでクラウドワークスにも登録。
気持ちが漫画に向いていたので動画漫画の募集を調べ始める
・レイヤー分け等の負担が少なく単価が高いもの
・納品の早さに付加価値をつけていない
・漫画の内容を吟味
⚠️激安案件や耳障りの良い言葉で使い倒そうとしているような募集が
横行してるので注意が必要です!


8月---
動画漫画2本
(線画のみ納期なしレイヤー分け最低限と、かなり働きやすいです!
ご縁に感謝😂)
ここらへんからココナラの一件あたりの発注単価がアップ
キャラクター作成、差分依頼などが増加しはじめました。


9月---
以前825円で受けてた広告イラストの依頼が回らなくなり
2000円に単価アップのお願いをして了承頂くなど(感謝…)
動画漫画で定期収入が確立。


10月---
Twitterで流れてきた似顔絵ハガキのイラストレーター募集に
思い切って応募✉採用して頂きデザイナーさんと初お仕事!
一つ誇れる実績になったお仕事は(→こちら)の記事で


11月---
似顔絵4件、動画漫画、ココナラ4件(重め)
忙しいとにかく忙しい
サプライズ結婚祝いのカップル似顔絵でグッズを作り、発送まで手掛ける


12月---
先月の仕事を引きずりすごく忙しい中
ランサーズでインスタアカウントのキャラコンペをやっていて
どうしても応募したくてがんばり採用頂く。
納期激短、コンセプト変更でやり直しになりド修羅場💥

その他にもココナラ、似顔絵、動画漫画をなんとか納めました☺️



改めまして、
この一年ご依頼頂いた皆様本当にありがとうございました!



わぁ〜ながーい
いつもこれ誰が読むんだろうと思いつつ長くなってしまいます。

年末の諸々家事買い物を済ませ、大晦日になってしまいましたが
来年からがんばりたいどなたかの参考になれば幸いです!


年内はこれくらいにして年明けにまた投稿したいですね。

さぁ我が家は年越しうどんと桃鉄ですよ〜!
みなさまもどうぞ、良いお年をお過ごしください☺️


久貫 ちず


▶お仕事と絵柄サンプルについて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?