見出し画像

地に足つける

「インナーチャイルドはヨガで癒せる」
セラピストのKIMIKOです。

小さな頃から満たされない環境にいると
傷つきたくないあまりに
現実逃避をする癖を身に着けるそうです。
防衛本能が働くんですね。

頭の中は
過去や未来に行ったり来たり
大忙しな訳です。

安心・リラックスできるはずもない"(-""-)"

不安で不安でどうしようもなく不安で・・。
未来を描いても
不安しか無くて
辛いですよ。根拠も無く不安なんですから。

考え出すと不安しかない脳内の回路を
どうやって安心に持っていけば良いのか。

私の場合はヨガでした。

今ここにある
「身体」
今ここにしかない「呼吸」に意識を向ける練習。

元々
足腰に力が無かったので
ヨガのポーズは私に最適でした。
スポーツ嫌いな私にでもヨガは出来たから。

ヨガをしていない時間には
考え出したら実際に「動く」
ということもしていました。
何でも言いから身体を動かす。
歩くこともおススメです。
外に出れたら
思いっきり息を吸って深呼吸(^^♪

考えるのを止める習慣が身に着くまで
気づいたら意識的に身体を動かしていました。

すると
地に足ついた生き方が出来る様になります(*^^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?