見出し画像

ZEN YOGA

ロンドンに拠点がある「禅ヨガ」
日本支部は岐阜県の禅寺で、外国人の僧侶。

片言の日本語を話す「マット氏」からティーチャートレーニングを受けました。

禅ヨガだけあって
瞑想を得意とされていて
様々な瞑想法を学びました。

ウォーキング瞑想は、夜の暗がりをマットを先頭に生徒が一列になり
黙々と歩くだけのヨガ。

朝夕の1時間好きな瞑想法を選んで
じ~っと座り続ける。

自愛の瞑想、数息観(すうそくかん)、ナディショダナ・・などなど

「私は誰ですか」という瞑想法もありました。

1時間中、呼吸に合わせて「私は誰ですか」と無音で唱え続けると
答えが出てくるそうです。

マットに、答えは出たの?と聞いたら
「yes」
何だった?
KIMIKOのことは自分が知っているよ。と、・・・(*_*;

そういうマットの
在り方そのものが私にとっての教師だし
ヨガの教えになっています。

禅の道は
人それぞれの修行の道

まだまだ修行が足りない私ですが
いつか
マットのように
生き方そのものが教えだと言われるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?