見出し画像

背中は口ほどにものを言う

森の中からおはようございます(^^)/

君子花はリラクゼーションとして、タイ古式マッサージと全身のツボ押しをしています。生活習慣でクセになっている歪みや、筋膜の癒着、筋肉のコリを取り除いていきます。

先ずはうつ伏せになっていただき、身体全体をスキャンするように手のひらでエネルギーを感じていきます。多少の時差はあるものの、多くの方の身体から「何が不調なのか」を伝えてきてくれます。私が特殊な能力が有る訳ではなく、全ての人に備わっている身体の声を聴く力を潜在的に持っているんだと思います。身体から聴こう!と意識するかどうか。ここが大事なんだと感じます。

多くの方に共通しているのは、「背中は口ほどにものを言う」です。大変お疲れでおられる方は、背中が盛り上がっています。背骨を中心とした両ラインには内臓の反射区が点在しています。そのどこの点が硬いかでお腹の具合も見えてきます。ストレスが多い方は、お腹の肋付近が凝り固まっていますが、背中も表裏一体で硬くなっています。お座り時間の長い方は特に腰回りに負荷がかかり、腰痛とお尻コリになりやすいもの共通点です。

不思議と多くの方を揉み解していると、腰痛を抱えておられる方の筋肉にも共通点が見られます。しかも最近のコリか古くからのコリか・・。まで筋肉は教えてくれます。なので、改善したいと本気で思えば、ぎっくり腰やヘルニアは改善すると思って取り組んでいます。私自身がヘルニアで苦しんできた経験があるから、腰痛のしんどさは理解できますのでね。

自己整体をする!とご自身で決めたら、その過程に多少の努力はつきものですが、ヨガとリラクゼーションを継続された方は約半年ぐらいで身体が大きく変化しておられます。パーソナルでしているので、その分結果が早くでています。背筋が伸びて姿勢が良くなり、コリを感じないようになっておられますね。身体は本当に素直です(*^^)v






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?