見出し画像

Lenovoデジタルペンの代わりを探す+ペンの謎挙動

前回があまりうまくいかなかった為、「IdeaPad Flex 5 Gen 8」の新しいスタイラスペンを買いました。
傾き検知の無いverの値段少し抑えめのもの。それでも5000円程しますが。
↓前回

↓今回使用したペン、4980円で購入しました。

結論から言うと「書き心地はあまり変わらないけど付属のペンよりは良い」といった感じになりました。

パソコン付属のペン(Lenovoデジタルペン)より良い部分は1つだけ。ペン先を押し込んだ時に沈みが少ないこと。
それ以外は付属のペンとあまり変わりません。

※むしろ付属のペンの方が書きやすい?かと思ったのですが、ペン先の素材の違いかもしれません。
付属のペンはゴムみたいな素材で吸着するような書き心地、Bamboo Inkはプラスチック的な素材で滑りやすい書き心地。

ペン先を押し込むと少し沈む
画像だとちょっとの差ですが、書く時に明確に沈み込みを感じます。

この仕様だと弱い筆圧で書いた時にうまく描画できなかったりで地味にストレスでした。
あと、普通のペン(ボールペンとか)は書く時にこういったペン先の沈み込みは発生しないと思うので、直感的に使いづらいといった事もあるのかも。

他は書き心地もあまり変わらなかったので、わざわざ買うほどかなーといった印象。
ただ私の場合は、このペン先の沈み込みがどうしても嫌だったので買って良かったかも。というかこれを使うしかない。


また使用を続けてペンの挙動の特徴(デメリット)も見えてきました。
これはLenovoデジタルペンでも、Bamboo Inkでも同じ挙動をします。

上:カーソルが時々遅れて追随する
下:手振れ補正を強めないと線がブレる
下、赤●の線:時々意図しない描画がされる

1.カーソルが時々遅れて追随する

時々、ペンを画面に置いた後「スー…」と画面下からカーソルが現れて描画されます。
このパソコン(Windows?)の仕様かと思いますが、こういったペンの謎挙動がまあまあ多い。カーソルが時々荒ぶったりとか。

2.手振れ補正を強くしないと線がブレる(ジッター)

これは予め分かっていたのですが、手振れ補正を強めにかけないとブレが激しくてまともに線が描画できないです。
手振れ補正をかければ大方解決できるので軽傷ですが、手振れ補正を強めると線の描画が遅れ気味になるので、線を早く描く人は気になるかも。

このことに限らず、細かい設定をしないとまともにペンやタッチの動作がしない事が多いです。
クリスタではTabletPCに設定したり、illustratorではWacomの有効化のチェックを外したり…

3.時々意図しない描画がされる

何か引っかかったような感じで、線の描画が思い通りにされない時があります。
まあそもそも、ジッターが大きくて思い通りに描画されていないのですが。


スタイラスペンについては、他に試したいものがあったので中古で購入済み。
もし劇的改善とかあったら、まとめたいと思います。…そんなことはないような気がしますが。

ペンの挙動については、使うほどに残念な箇所が見えてきますね。
同じようなWacomのペンを使う機種でもジッターが少なかったりするみたいなので、このパソコン特有の挙動なのかもしれません。

細かい設定もちゃんとしないとまともに動作しなかったりするので、そこも随時調べる必要があります。ただ、情報が少ないので時間が掛かりました。

ipadや通常の液晶タブレットに触った事がある人は、このパソコンのペン描画に期待しすぎない方が良いと思いました。ペンの謎挙動も相まって結構ガッカリするかも…

画像編集で画面をタッチ・ペン描写できる事は便利だし、全くお絵描きに使えないほどではないですが。

なんだかんだいって満足してこのパソコンを使っているので、メリットも今後書いていきたいですね。
ただ、このパソコンのメリットはある程度低価格で、ある程度色々使えるってところだと思うので、その一言で終わりそうでもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?